小型株ファンドでの運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

小型株ファンドでの運用について

2019/02/08 15:19
(
5.0
)

ore100様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。
ご質問内容、拝見しました。

各ファンド(投資信託)の個別的な評価はこの場では控えますが、日本の小型株に投資するファンド全般という意味でいえば、運用期間を十分にとれる前提(少なくとも5年以上)で、上昇の期待はできると思います。

ただし小型株は、大型株に比べ時価総額が小さい分、値動きが大きくなる傾向がある点はご理解ください。

上にも下にも大きく振れるので、慎重な判断が求められます。
もちろん元本の保証もありません。

小型株ファンドの投資に関して、ありがちで気をつけなければならないのは、チャート等で大きく値上がりしている様子を見て、まとまった額の投資を決めてしまうパターンです。

販売者側からすれば、値下がりの様子よりも、値上がりしている様子を資料等で見せた方が、販売しやすいのは間違いないのですが、「上にも下にも大きく動く」傾向が頭に入っていれば、大きく上昇している局面は、例えば、投資タイミングを分ける、十分な運用期間を設けるなど、工夫が必要と判断できると思います。

あとは、ホームカントリーバイアスといって、よく知っている日本株に投資したくなる傾向はありますが、「国際分散投資」の考え方も採り入れた方がよいように思います。

日本だけでなく、米国や欧州などの先進国、中国やインド、ブラジルなどの新興国に、また株式だけでなく、債券や不動産などにもバランスよく投資する考え方です。

こういったバランスをとる運用をポートフォリオ運用といいますが、仮に、資金の使用時期が近い場合は、債券型の割合を高めるのが基本となります。

個別のライフプランに応じて、資産の配分を考えてみることをおすすめします。

判断
ファイナンシャルプランナー
投資信託
ポートフォリオ
ライフプラン

評価・お礼

ore100 さん

2019/05/03 11:32

貴重なご回答ありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託で資産運用をしています。

マネー お金と資産の運用 2019/02/06 11:06

投資信託で資産運用をしています。
(日本株セレクト・オープン) 日本・小型株 『愛称:“日本新世紀”』と
Jオープン(店頭・小型株)の二つの投資信託の動きが良くありません(上昇が鈍い)。年末に大きく下がったこの投資信託今後の動きに期待できますか教えてください。

ore100さん (神奈川県/69歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
投資信託で資産運用を行っています。 ore100さん  2018-12-24 15:14 回答1件
シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
日本の口座にある資産運用につきまして kaasさん  2015-08-12 10:56 回答2件