うつ病の症状 - 吉田 靖 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

うつ病の症状

2018/12/16 22:42
(
5.0
)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
前回に続いて、拙い回答かもしれませんが、できる限りの事を書きます。

まず奥様の感情は普通だと思います。
増してや再婚されて一年にも満たない訳ですから・・・
海外のように高齢者になっても手を繋いでいられるのは理想ですよね?

旦那様はきちんと通院や投薬治療をされていますか?
うつの症状は、様々なものに興味が無くなったりする事も多いです。
お話をお伺いする様子だと症状が悪化しているように感じます。
お仕事が忙しく、休養もままならないからだと思われます。
冬季はどうしても落ち込みやすくなるのも事実です。

また、投薬により薬の副作用によりSEXにも影響が出る場合もあります。
しかし、この辺りに関しては医師や薬剤師にご確認ください。

現状、無理に求められることは旦那様にとっては苦痛だと思います。
まずは、できる限りの通院や投薬治療をする事だと思います。
安定すればカウンセリングも効果があると言われています。

まずはうつの改善を優先させてくださいね。
家族の協力は必要不可欠です。

お二人が幸せに暮らせる事をお祈りしています。
参考になれば幸いです。

症状
うつ病
治療
感情
改善

評価・お礼

ムック さん

2018/12/17 08:38

早々のお返事、ありがとうございました。

旦那様は、定期的に心療内科の受診をし、薬は、どんなに酔っ払っていても忘れずに飲んでいます。

まだまだ、うつ病の人に対しての対応の仕方やパートナーとして勉強不足です。
やはり、夫婦関係の問題や手を繋ぐなどは、正常な男性と同じように考えてしまい、どうして!どうして!と思う事が多くなります。
昨日、メールを送った後に旦那様が、「ちょっと、調子が悪いんだよね。」と話してくれました。いろんなことは言わずに、そっと寄り添っていけたらと思います。

先生からのメッセージは、私にとって勉強になるし気持ちが落ち着きます。

今後、悩みをメールさせていただきたいので、よろしくお願いします。

吉田 靖

2018/12/17 10:18

コメントありがとうございます。
お酒を飲んでの服薬は薬の効果に影響が出てしまうので、お酒を飲んだ時には服薬時間を考えてくださいね。
この辺りは、医師、薬剤師にきちんと確認してください。
素敵な夫婦関係になるようにしてください。
いつでもできる範囲でお答えさせていただきます。
よろしくお願いします。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
カウンセリングルーム Anew
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦関係

恋愛・男女関係 夫婦問題 2018/12/16 21:31

前回、旦那様がうつ病という事で相談のメールをしました。

今回は、その旦那様が知り合った時より変わってきたような気がします。それは、知り合って結婚し半年過ぎ頃より雰囲気が変わってきて、もともとあまり話さない… [続きを読む]

ムックさん (/55歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫が会社の女性と仲が良すぎる いりあさん  2018-01-05 10:58 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
旦那が隠れてアダルト動画を見ています お悩み中さん  2015-07-17 10:51 回答1件