資産価値が下落しづらく、将来売却しやすいマンションとは - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント・FP

2 good

資産価値が下落しづらく、将来売却しやすいマンションとは

2018/04/17 20:16
(
5.0
)

はじめまして、不動産売買専門コンサルティングの梅谷と申します。

ご祖談の件ですが、ご購入希望の方たちは確かに「学区」や「周辺施設」を重視する方も一定数おられます。

ただ3LDKで、主なターゲットがファミリー層だったとしても、やはりマンションの立地に関しては、できれば「主要路線の駅近」の方が将来的な売却や資産価値等を考えますと断然有利かと思います。

なぜならば、学区や周辺施設を重要視される方達も、まずは大前提として「駅からの距離の近さ」をクリアしないと、ご希望の学区内であったとしても実際にはご検討されない事が多いからです。

また、3LDKでもお子様のいないご夫婦や単身の方も多くいらっしゃいますので、マンションで駅から遠いというだけで、ご購入希望者の方が物件探しでインターネット検索をされる際には「5分・10分・15分、以内」という様なチェックボックスにチェックを入れて検索するので、駅から遠い物件は該当せず売りづらい状況になり、当然売却価格に影響致します。

なかには、ご主人様が車通勤でご家族も車生活がメインのために、「駅から遠くても・・」という方達もいらっしゃいますが、そういった方達はマンションではなく「駐車場付の戸建」を選択するケースも多いのではないでしょうか。

また、将来的なご売却を視野に入れる際にご注意頂きたいのは、世帯数の少ない小規模マンションよりも、ある程度の世帯数のある大規模マンションの方が管理状況や共用施設が良かったり、管理費や修繕積立金の上昇も緩やかな傾向にあり、小規模マンションに比べると売却価格が下落しづらい事が多いので、その点も含めてお考えになると良いかもしれません。

上記の件、少しでもご参考になれば幸いではございますので、宜しくお願い申し上げます。


◆不動産売買を賢くお得にお手伝い~◆
仲介手数料が無料or半額でおなじみの「株式会社住まいるホーム」
http://www.smilehm.com/

宅地建物取引士・ファイナンシャルプランニング技能士
梅谷晃司

資産価値
売却
マンション
不動産
物件

評価・お礼

yahho0392 さん

2018/05/15 23:40

大変参考になりました。
「確かに」と納得する箇所がいくつもありました。
いただいたご助言を頭に入れ、マンション選びを進めたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10数年後に売却出来るマンション(区分所有)の選定

住宅・不動産 不動産売買 2018/04/17 01:03

マンション購入を検討しています。
子が2人いるので3LDKが希望ですが、子はいずれ大学進学や就職で親元を離れることが考えられ、
3LDKもいらなくなる時がいずれ来ると思います… [続きを読む]

yahho0392さん (広島県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
マンション購入について rhcさん  2017-01-16 18:18 回答1件