「サービスルーム」の場合の価格差、及び担当者への信頼について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「サービスルーム」の場合の価格差、及び担当者への信頼について

住宅・不動産 不動産売買 2016/08/07 23:21

新築マンション(3LDK)の購入を検討しており、
マンションギャラリー訪問数度目で、
良い物件と出会うことができました。

購入について非常に悩んでいたところ、
希望していた庭付きで、
且つ他より少々安い部屋の契約が
急遽キャンセルになったとのこと、
他にも紹介したいそうで早急な決断を
迫られています。

なぜ他より安いか問うたら、
玄関のある廊下側(北)に別棟が建っており
少々暗くなるので安くしてある、と説明されました。
その暗さは気になるものですか?と聞いたら、
人それぞれです、という回答。

北側ですし、
その部屋にはそこまでの明るさを期待していなかったので
気にならないかな…と思っていました。

担当者からは、
元々検討していた部屋と、
平米数も間取りもほぼ変わりなく、
庭は少し広いし、駐車場からも近いし…
などの説明を受けました。

帰宅後、ほぼ購入を決め、
もう一度資料をよく読んでいたら、
間取り表記が違うことに気がつきました。
3LDKではなく、2LDK+Sでした。
そして、窓が壁に対して斜めという
家具配置に厄介な間取りになっていました。
サービスルームは採光不足であることは知っておりますが、
まだ建物が完成していないため、
どの程度の明るさか現地確認が取れないことが不安です。
なおこの物件の場合、
コンセントなど他の設備に問題はありません。

しかし、購入側としては大きな違いです。
長くなりましたが質問は、
・上記の説明なく決断を急がせた担当者は、信頼できるでしょうか。
・将来売却を考えた時、3LDKとの価格差は考えられるでしょうか。
・サービスルームを居室利用できる設備にしてある場合、明るさはそれほど心配しなくて大丈夫でしょうか。

決断を急がされているため、
ご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

にじ子さん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

建ち上がり前でも確認できるところは確認することが大事です。

2016/08/08 07:49 詳細リンク

まず、将来の売却時の価格差についてですが、あまり影響はないと思われます。間取りももちろん関係はありますが、どちらかというと専有面積がどのくらいあるかという点がポイントになってきます。3LDKの広さと変わらない広さが確保されている、サービスルームは採光の関係でS表記になっているだけである程度の広さが確保されているのであれば、安心してよいかと思います。ただ、窓が壁に対して斜めという点が気になります。どの程度の傾きなのか、どの面が斜めになるのか担当者にしっかり聞いたほうが良いと思われます。次に、サービスルームの明るさの件ですが、私のこれまでのお客様はサービスルームは、まるごと収納として使ったり、お子様の部屋(昼間は学校に行っていて夜に勉強で使うので明るさはあまり求めていない)として使っている方が多いです。どの部屋でも南側の部屋があれば北側の部屋もあるのは当然ですので、そこまで心配されなくても大丈夫かと思います。
ただ急がされて慌てて結論を出さずに、気になる点、建ち上がる前で確認しづらいところはあると思いますが、今の段階でも分かるであろう点(マイナス面も含めて)を聞くことが大事だと思います。担当に質問してみて、親身にプラスもマイナスも説明してくれる担当であれば、信用できると思います。急かすだけの担当者であれば今一度落ち着いて考え直してみてもよいかもですよ。そういう担当であれば、購入後のフォロー等もしっかりしてくれるとは考えにくいからです。ご参考くださいませm(__)m

売却

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)