ワンちゃん同士の喧嘩 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ワンちゃん同士の喧嘩

2017/10/25 23:40
(
5.0
)

ご自分が可愛がっているワンちゃん同士が喧嘩をすると悲しくなりますね。ワンちゃんが他のワンちゃんや飼い主さんを噛む場合は、嫌いだから噛むのではありません。もう1匹のワンちゃんに対して、自分の強さをアピールしたいから噛みます。

ワンちゃんは群れで生活をしていて、その群れの外にはたくさん敵がいると信じているのがワンちゃんの本能です。そのために、群れが強くならなければいけなく、群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。この状況では、後から来たワンちゃんがリーダーのはずです。ワンちゃんの世界は年功序列ではありません。強い者が必ず上になります。それに対して、人間が手を加えようとしてしまうと、上にいるはずのワンちゃんが下のワンちゃんに対して怒って噛み始めてしまいます。もちろん、一番いい状態にするのは飼い主さんがワンちゃん達よりも上の立場に立つことです。

あるご家庭のお話をします。奥さんが2匹のワンちゃん達を飼っています。それぞれ、5歳と6歳です。今まで仲良く生活をして来たのにあることがきっかけになって、二人が血みどろの喧嘩を始めました。そのきっかけは、ご主人様がお亡くなりになったのです。きっとご主人様がリーダーだったのです。そのリーダーが亡くなったので、ワンちゃん達でリーダーシップ争いを始めた結果、血みどろの喧嘩が始まりました。ということは、奥さんは3番手だったのです。私が伺って奥さんにリーダーシップの取り方をご指導をして、リーダーになっていただくと、またワンちゃん達は仲のいい2匹に戻りました。

人間社会に住んでいるワンちゃんがリーダーになると、しなくてもいいお仕事をたくさんしてしまいます。例えば、チャイムに吠えたり、人間の物を盗んだりかじったり。これは全てリーダーとして、しなくてもいいお仕事です。人間がリーダーになるとワンちゃんはとっても穏やかになり、安心して暮らせるようになります。

今していただけることは、後から来たワンちゃんを先住犬よりも上だとして扱って見てください。できれば、飼い主さんがリーダーシップをとると今後も喧嘩やいろいろなことがあっという間になくなるはずです。頑張ってリーダーになってワンちゃん達を守ってあげてくださいね。

先住犬
噛む
仲良く
喧嘩

評価・お礼

mtr402 さん

2017/10/26 09:33

あくまで、先住犬に負担がかからないように、先住犬優先でとばかり考えていました。
老犬なのもあり、闘争心もなく我関せずといった感じですので
保護犬を上位としてお世話をしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/10/25 10:31

少し長文になりますがよろしくお願いします。
先住犬11歳の耳を先月やってきた保護犬6歳が本気で噛みました。
どちらもキャバリア、メスです。

状況としては、母がおやつを先住犬と保護犬… [続きを読む]

mtr402さん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

成犬の多頭飼いをする場合は。 千田 純子(獣医) 2017/10/25 22:25

このQ&Aに類似したQ&A

主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件