まかないを食べないと何か支障があるのですか? - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月26日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

まかないを食べないと何か支障があるのですか?

2017/03/30 08:16
(
3.0
)

私でしたら、そういう内容のまかないを食べないで良い様に、例えばお弁当を持参するなど自分で工夫します。
単純に「食べなければ良いのでは?」という事です。
本気で痩せたいと思うのならば、その旨をバイトの方達に伝えて

★まかない(深夜の食事)は食べないか、ほんの少量だけ頂く。
★自分の持参したものを食べる。

のどちらかしかないでしょう。
私は不思議に思うのですが、yukaさんがその様なストレスを抱えてまでして、まかないを「食べなければならない理由」は何ですか?

★断ると相手の心象を悪くするから?
★経済的な理由から?

そのお答えにより自分の中でのバランスの取り方で工夫が変わって来ますが、人間は話せば理解してもらえるものですし、「絶対食べなければならない理由」は無いはずです。

食をコントロールできるのは自分の意志しかありません。
「食べる」か「食べない」かはyukaさんの自由意志であり、誰のせいにもしない自己責任として捉えたら、現在の状況は「yukaさんが食べたいから食べている」という事になります。

評価・お礼

yuka さん

2017/03/30 20:37

解答いただきありがとうございました。

少し伝え不足ですみません汗
私が断れない理由は、店長さんはとても食べてくれることを嬉しいらしく、自分のために作ってくれているのに「ダイエットするから少し量を減らして欲しい。」などと正直に言うことにとても申し訳ないと思ってしまったからです。

でも断わらないのは、本気で痩せようとしてないからではないので朝と昼でなんとか調節をし、頑張ってみます。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2017/03/31 00:00

人が喜ぶ事を優先して、ご自分が幸せや満足感を感じるならば良いですが、それにより自分が太ってしまいストレスになるなら、その選択はどうなのでしょうね?

私でしたら嘘がなく、どちらも満足できる様な道を考えます。
例えば「美味しいまかないがいつも楽しみですが、実は今ダイエットを心がけているので量をあまり食べられないので、残したまかないを明日の朝食用に持ち帰らせて頂いて良いですか?」と提案するとかですね。

でも「人に嫌われたくない」という心理が強い方ですと、こういう事が苦手という方も、特に日本人には多いですね。(・・・って私も日本人なのですが。笑)
でもそれで皆さん、ご自分でストレスを生み出しているのです。(他者を優先するという事は、自分を犠牲にしたり蔑ろにするという事にも通じますから、当然ストレスになるのです)

でもyukaさんが優先順位として「出されたまかないを全部食べ切る事」が一番であるならば、ご自分で考えていらっしゃる様に、朝と昼で調節されるというバランスしかないでしょうね。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜ご飯がどうしても遅くなってしまいます

美容・ファッション ダイエット 2017/03/29 15:59

私は週4でバイトに入っているんですが終わるのが9時か長引くと10時過ぎで終わります。
そこからまかないが出るのですが、いつも吐きそうになってしまうほど多い量がでてきます…

出てく… [続きを読む]

yukaさん

このQ&Aの回答

夜遅くの炭水化物と脂質は少量でも 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2017/06/29 15:41

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
体型について まる0723さん  2018-09-29 17:52 回答2件