精神的なものにも目を向け、自分のイメージを変える - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

精神的なものにも目を向け、自分のイメージを変える

2016/11/11 08:50

まず初めに、最初に回答されておられる渡邊亜紀子先生のアドバイスは、私的には大変素晴らしいと私は思いました。このお答えの中にまーいさん自身が気づいておられない大事なヒントが沢山あると私は感じます。そして何より温かいお心から質問者の方の為に親身に考えて下さっている点が素晴らしく、私が質問者でしたら感謝を込めて星5つ差し上げたいと思うだろうなと感じました。

今回の食事内容から感じたのは、太り易いチョコレートの「一つ」の量がどれくらいなのか?という事と、ゆで卵を二つというのが摂り過ぎであると思いました。(卵は一日一個で充分な量です)そして夕食のカレーライスが気になりました。もし市販のルーを使っているならば痩せづらいであろうと感じます。(ダイエットが目的ならば、夕食にはできるだけライトフードが望ましいと思います)

今回の質問では、食事の面で渡邊先生が丁寧なアドバイスを書かれているので、私からは精神的な方面からのアドバイスを差し上げましょう。

まーいさんはご自分に対して「自分は太り易い」「痩せづらい」などのイメージを持たれているでしょう?そういう自分に対するイメージが痩せづらい体質を作っているというのをご存知でしょうか?

「何故痩せないのだろう?」というイメージを持つと、宇宙は自分が自分にイメージした通りのもの、つまり「痩せない自分」というものを与えてくるのです。宇宙には感情はありませんので、自分の意識したものそのものを返して来るという法則があります。

ですのでご自分に対してのイメージを変えるという事も、ダイエットにはとても大事な要素になって来るのです。その為に「これをすれば痩せる」という努力をするというのはポジティブなイメージがし易いですので、食事面や運動面の努力というのは、自分を信じる為には大変効果的な訳なのですね。

痩せづらいという方は、頭の固い頑固な人が多いです。
又昨今のダイエットに付いて回る「食べ物を単なるカロリーという数字でしか見ない」という事も、他の(自分の食べ物になってくれる)生命に対する感謝の気持ちが無いと私は感じているのです。

補足

ここの場をお借りして、渡邉先生にメッセージです。
最近ここのダイエットQ&Aコーナーでは、私以外にも専門家の先生は沢山いらっしゃるのに、いつも私しか回答者がいなくなっているのが気になっていたのです。

私は元ダンサーという事で、自分の豊富な経験上からのアドバイスを差し上げてはおりますが、本業は芸術家ですので、渡辺先生のような専門家の方達がここで積極的に答えて下さる様になる事を、私自身は望んでいるのです。

又、ダイエットの質問に限らず、ここの質問コーナーに専門家の方達が答えたくなくなる原因の一つには、自分から質問しておきながら回答して下さる方に返信しないという様な礼儀の無さ=感謝の心の欠如とか、無報酬で自分の悩み相談に答える専門家の方に対して(自分の望む答え以外であっても)感謝を忘れて低評価ばかりするという様な我儘な人間が増えているという事があるのではないかと、私は個人的に感じている一人なのです。(勿論、回答者側に心が無ければ、星一つという評価も妥当です)

そしてそういう「心を忘れた人達」は、その精神から「お悩みが多い」という事を自分に返されているという事に気付けない事でしょうか。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因

美容・ファッション ダイエット 2016/11/09 23:56

この食事メニューでなにが減らない原因でしょうか??

朝:野菜炒め
間食:チョコ一つ
昼:野菜スープ多め
ゆで卵2つ
糖質オフヨーグルト
間食:糖質オフパン
夜:カレーライス
大根の煮付け
間食:野菜炒め

トータルの… [続きを読む]

まーいさん

このQ&Aの回答

間食について 渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー) 2016/11/10 14:47

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
痩せたいです。 たんみんさん  2016-08-31 16:54 回答2件