抜歯による歯並びの変化について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯による歯並びの変化について

2016/11/06 21:19
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

抜歯をしたあと、数か月もそのままの状態で放置していると、隣の歯が倒れてきたり、かみ合っていた歯が飛び出してきたりします。
そのため、歯ぐきが完全に整い、ブリッジが入れられるようになるまでしばらくかかる場合には仮の入れ歯を入れたり、仮のブリッジを入れることがあります。

現在右下以外の歯を抜いておらず、きちんとかみ合わせが残っている場合には下の前歯の歯並びにはそれほど影響がないかと思われますが、実際にお口のなかを拝見したわけではないのでなんとも言えません。
現在の状態はかかりつけの先生が最も把握しているでしょうから、次回の予約の際にでも治療計画を聞いてみるといいですね。
お忙しい歯科医院のようですが、そのあたりの説明はきちんと説明を受け、納得されたうえで他の治療も受けられるといいでしょう。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
抜歯
長野県
歯並び
歯科

評価・お礼

ベーシック07 さん

2016/11/07 23:58

倉田先生、ご解答ありがとうございました。私は幼少時から歯の矯正などをしており、どちらかというと歯の質も悪いと思っています。過去に通った病院で、前歯の治療をしていた時に、噛み合わせの不具合を訴えたにも関わらず、うまく対処してらえず、結局健康な前歯を差し歯にしてしまった経緯などもあって、余りに時間のかかる治療には不安を感じたりもしていました。今の状態では、そんなに心配することもないのですね。
あまりに予約が取れないようであれば、他の医者に変えた方が良いのだろうかと思っていたところだったので、安心しました。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/11/05 21:36

7月の初めに、右奥から二番目の歯を抜歯しました。
その後、歯周病の治療ということで、ブラッシング指導と歯石除去のために通院。
途中下の歯の歯並びが変わってように感じたので、先生にその旨を伝えるとそう簡単には動… [続きを読む]

ベーシック07さん (長野県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件