少しばかり擁壁が高すぎるように思いますね! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

少しばかり擁壁が高すぎるように思いますね!

2016/07/04 18:09
(
5.0
)

malosuke 様

基本的な構造は2m以上の擁壁の構築には確認申請が必要ですから・・・
擁壁の構造計算は建築系でも土木系でも同じでしょうね!

但し、その設計内容は「建築士事務所協会」とか「建築士会」では行なわないですね~
要するに検査する資格が無いからです。
確認が必要な物か確かめて市役所の建築係りから県の建築指導課で相談されては如何でしょうか?
又は民間会社でもありますが、事が起こっても責任は持てないでしょうね・・・
これが現実と言うもんです!

しかし、今回の擁壁の高さが一般的10mの高さを有するとは異常かと思われますから~
私であれば絶対的にお奨めはしませんね!

いくら擁壁に水抜き穴があっても~
自然の猛威を甘く見ては痛い目に逢いますよ~
最近の集中ゲリラ豪雨の後をたまにはテレビや新聞の記事でもご覧になりますよね・・・・・

他の土地を再考される事をお奨め致します。

擁壁
豪雨
責任
自然
現実

評価・お礼

malosuke さん

2016/07/05 16:21

稲垣様

返信コメントありがとうございます。
こちらの返信遅くなり失礼しました。

わたしの方でもネットで検索して、いくつか擁壁調査会社に問い合わせもしてみたのですが、もし実施するとしたら擁壁の高さにもよるけど高くて100万ぐらいと言われました。

あと、土地の購入については不動産通して売主にも擁壁の懸念点があることを伝えてもらい3ヶ月間の担保をお約束してもらいました。

万が一検査の結果擁壁になんらかの欠陥があった場合には契約はなかった事にしていただけるそうです。

それでもやはり購入は見送った方がいいのでしょうか…迷っています。

稲垣 史朗

2016/07/05 18:02

malosuke 様

とても究極なご質問ですね~
売主にも擁壁の懸念点があることを伝えてもらい3ヶ月間の担保をお約束してもらいました・・・
とある様に~

売り主も100%責任を確約出来る土地では無いと言う事であり~
例え向こう3カ月間に擁壁や盛り土の調査等をしても何か異変が見つからなければとお考えの様ですが?
そんな短期間に10mを超す高さの擁壁自体の構造計算は自然相手では幾分無理があります。
そんな状態を調査をしたところで解明する事は不可能でしょう。

昨今、大手不動産の杭打ち偽装が発覚した様に~
30年経過した盛り土の地盤調査や擁壁の耐加重計算自体どこまでできるか疑問です!
何故ならば、既に家が建っている部分は全て調査不可能であり、仮にmalosuke様が購入する土地だけの地盤調査では何の役にも立たないと思いませんか?

然るべきは盛り土をした土地全体を調査するならまだしも、
購入予定の土地の地盤調査だけでは、本来意味の無い事に等しいと思います。
つまり今の土地自体は文面にも在りますように~
購入する土地が、高台にあり主に家の裏(西側のみ)土地が下がっていて下から見ると擁壁で支えられている様な土地です。地域的には高低差がある所です・・・

このよな土地はいわゆる自然の山を切り崩して平坦な土地を無理に作り、切り立った部分を擁壁で上からの(山)荷重がどの程度計算出来るでしょう~相手は自然です。
人間の限界を幾度となく呑みこんでしまうような巨大な自然なのです。
ある意味自然界に反して存在する土地と言えますね!

必ず自然に逆らったモノには無理がある。
結論として、今回の土地購入はお止めになる事を再度、お奨め致しますが如何でしょう・・・

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

擁壁&高台の土地調査について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/06/30 01:57

土地購入に伴い、家を建てる予定の者です。
素人の為ご質問させて下さい。

購入する土地が、高台にあり主に家の裏(西側のみ)土地が下がっていて下から見ると擁壁で支えられている様な土地です。
… [続きを読む]

malosukeさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
南側高低差の擁壁について ぴの0119さん  2022-01-29 08:06 回答2件