バッチフラワーはいかがでしょうか? - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

バッチフラワーはいかがでしょうか?

2016/01/26 13:56
(
3.0
)

バッチフラワーセラピーPUREの千田純子です。

英国生まれの自然療法であるバッチフラワーを使って、ストレスケアのコンサルテーションを行っています。

精神的なストレスや不安から「失声」と言って、声が出なくなることもありますし、子供であっても、「吃音」と言って言葉が出にくくなることがあります。

バッチフラワーは
ご主人の浮気に対するショックに対応するレメディである、スターオブベツレヘム。
仕事へのプレッシャーを感じることの、エルム。
焦りに対しての、インパチエンス。
罪悪感に対してのパインなどが考えられます。

カウンセラーもその人その人で合う合わないがあるようですから、改善がないようでしたら他のカウンセラーを試してみるのもアリかもしれません。

私のクライアントさんも、私だけでは不安なようで(笑)、何人かの精神科医やカウンセラー、占い師の方と使い分けながらバッチフラワーのコンサルテーションに来られています。幸い精神科の先生にも、他のカウンセラーの方や占い師の方までも、「バッチフラワーは続けたほうが良いようです。」と言ってもらえているので、皆さん改善されていきます。

お気軽にご相談ください。

バッチフラワー
ストレス

評価・お礼

まゆきん さん

2016/01/27 05:49

回答ありがとうございます。
色んなカウンセリングがあるんですね。

カウンセリングはよく分からないのですが…時間(治る?!)と値段は高いのでしょうか?

千田 純子

2016/01/27 08:37

ご質問ありがとうございます。

カウンセラーによって費用は異なると思いますが、私の場合は、50分のカウンセリングで5400円をいただいています。インターネットでのカウンセリングの場合は、その他にバッチフラワーを購入していただく必要があります。

期間ですが、その状態が長い間続いている場合は月二回のカウンセリングで1年程度で改善できるケースが多いようです。精神科に通院し、入院経験もある方で、20年以上投薬をしてきた方が半年ぐらい継続的にカウンセリングを受けていただくことで、日常生活に戻り、薬もほとんど使わずに日常生活が出来るようになったそうです。

日常生活が送れるようになっても、もともとのその方の考え方や物事の受け取り方がストレスを溜めやすかったりするので、日常生活に戻れても、バッチフラワーは日常生活の中で使い続けてもらうことが多いです。

バッチフラワーの使い方の講座なども開催されていますので、自分で使い方を学ぶことで、カウンセリングを受けないで使うこともできるようになります。

インターネットなどでも検索できますので、ご検討ください。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

PTSD 声が出にくい

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/01/26 08:57

初めまして。悩んでいる事があります。1年前から声が出にくく息漏れの状態が続いています。今迄4軒7〜8人の耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましたが声帯が閉じなく振動してないと言われ主な原因が分かりません。声を… [続きを読む]

まゆきんさん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

PTSDへのセラピー シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2016/01/26 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件