参考までに - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

参考までに

2015/05/04 10:37

 カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いします。
多くの人が体験する気持ちかもしれません。カウンセリングをしていますと多くの方から同じ気持ちをおききします。
”ひと”は様々な過去を記憶し、遠い未来までも想い、創造し、実に個性的な行動を行う動物です。時に医師の指導が必要になったり、専門的なトレーニング、学習が有効だったりもします。
ところで、自分がやりたいと思ったことが思ったように実現できない時に、かって実現できたときのことが懐かしく思えるのかもしれませんネ?
時とともに自分も変化しますし、周囲も変化していきます。流れる川の中にいるようです。
流されて満足な状況が手に入る場合もあるかもしれませんし、不愉快な状況に流されてしますかもしれません。状況次第の人生を覚悟する必要があります。
流れる川の中で、自分の思ったような人生を送るためには、”やる”と言ったことを”やる”ことが必要になります。きっとなによりも自分が充実した感じや、感動を感じるためには”やる”と言ったことがやれた時かもしれません。
過去のことに思いを取られているよりも、将来のことに目を向けた方が人生楽しいと気づいたときに前向きになれるのでしょう。
 今は葛藤の時かもしれません。思いっきり悩んでみて、これからのビジョンを描いてみてはどうでしょう。
 小柳

楽しい
向き
カウンセラー
トレーニング
カウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去にかえりたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/03 21:59

ゴールデンウィークの初めの日に戻りたいと考えたり

1年前は、こんな状況でたのしかったな…とか
考えてしまいます。

学生時代の友人に会えば
気持ちがタイムスリップしてしまい
学生時代にもどりたいと思… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
公務員試験に落ちました なすびいためさん  2015-11-22 01:51 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
コントロールできない・続かない pirarucuさん  2014-12-10 02:49 回答1件