開業前の経費 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

高橋 博章

高橋 博章
資産経営アドバイザー

1 good

開業前の経費

2015/06/03 17:58

さち4、こんにちは!
事業立ち上げおめでとうございます

まず、開業前に購入したものでも、
開業日の日付で「仕入」という科目で記帳すれば大丈夫ですよ

次に、レシートが無いときですが、
「日付、相手、金額、内容」が分かれば、
数や金額の程度にもよりますが、
市販の出金伝票にその事を書いて、
記帳してもよいと思います。

最後にいつ前までという質問ですが、
今回の事業に関係するものなら、
特に期限は気にしなくてもよいと思います。

頑張ってください!!!

事業
購入
開業
立ち上げ
経費

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

開業資金

法人・ビジネス 会計・経理 2015/02/14 13:49

25年1月に開業時は家庭にあった布で洋服を縫って販売します。
この時の布は24年購入した物です、レシートもあります。
この場合は記帳は何にどのように記載するのでしょうか?

レシートがないものはどうすればよいのか、
またそのレシートもいつ前までなら計上できるのかを教えて下さい。

さち4さん (兵庫県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
個人事業主 仕訳について rcmworksさん  2016-11-27 11:47 回答1件
外注加工費について cocolさん  2016-02-20 11:57 回答1件
株主預かり金のPL表記 クロスボーダーさん  2018-04-02 22:37 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件