対象:会計・経理
現在、個人事業主として
ハンドメイドの雑貨・アクセサリー等をネット等で販売しています。
初めて1年目なので、わからないことだらけなのですが、
販売している雑貨の中にバックなどもあるのですが、材料となる布等を購入しバックを作ります。その後、友達のお店に文字などのをプリントしてもらって完成という形になります。
毎月プリント代がかかるのですが、
原価のみでいいよとの事で、原価だけを支払っている状態です。
この場合の経理的な処理はどうしたらいいのでしょうか?仕訳方や勘定科目等がわかりません。
毎月月末にまとめて1ヶ月分を現金にて支払っており、領収書をプリント代としてもらっています。
正しい経理的な処理がありましたらお教えいただけると助かります。よろしくお願い致します。
cocolさん ( 熊本県 / 女性 / 29歳 )
回答:1件
科目は、内容を想起できければ、許容されます。
cocolさん はじめまして
勘定科目については、殊更こだわる必要はないかと考えます。
事業規模が大きく、2つ以上の部門ごとに原価計算の必要があれば別ですが、そうでなければ、
適宜の科目を用いることになります。平易な科目を用いることをお勧めします。
要するに自他ともに科目名から内容が想起できないというものでなければ、許容されますよ。
ご参考まで
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング