株主預かり金のPL表記 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

株主預かり金のPL表記

法人・ビジネス 会計・経理 2018/04/02 22:37

ベンチャー企業の会計に関して、基本的な質問で恐縮です。

法人登記後の資金繰りに際して、「株主(兼役員)からの預かり金」の形で資金を得ました。1年以内に返却の必要が無い場合BSでは「固定負債」になると思いますが、PLではどのような表記になりますでしょうか?そもそもIncome(収入)に仕分けるべき項目なのでしょうか?

お恥ずかしい質問になりますが、どなたかご回答いただけましたら幸甚です。

クロスボーダーさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

「預り金」自体は、損益計算書に表記されない科目です。

2018/04/05 09:50 詳細リンク
(5.0)

クロスボーダー様
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問内容を補完して頂けば、他の回答方法もあると思われます。ここでは一般的な回答になります。
会社の資金調達の方法としては、一般的に増資が考えられますが、同族法人では、「役員借入金」又は「預り金」の形での資金調達が行われることも少なくないかと思います。
後に「役員借入金」又は「預り金」を資本組み入れするということも考えられますが、一旦資本に組み入れると返金などが容易にできなくなる等の理由から、「預り金」勘定を使用するケースもあるでしょう。
しかし、「役員借入金」や「預り金」は負債科目であって損益に直接連動はしません。
ただし、「借入金」勘定であれば、対応した「支払利息」計上が考えられ、「支払利息」は損益計算書の表記されることになります。
ところが「預り金」に対して「支払利息」は発生しませんので損益計算書とは無縁ということになります。
あるいは『「預り金」は役員への返還を要しなくなった』いうのであれば「受贈益」が生じますから、益金に算入します。
そのようなケースでは損益計算書に表記されるのは言うまでもありませんね。
ご参考になれば幸です。

返金
借入金
利息
損益計算書
資金調達

評価・お礼

クロスボーダーさん

2018/04/06 18:07

柴田様、迅速で的確なご回答ありがとうございました。大変助かりました。と同時に、初めての投稿でこのサイトの使い方を理解しきれていなかったため、評価コメントと御礼が直ぐに出来ず、申し訳ございませんでした。

柴田 博壽

2018/04/07 05:25

クロスボーダー様
お役に立ってたのであれば、大変光栄です。
今後もよろしくお願い致します。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
礼金の償却について追加質問させてください。 izaoさん  2018-09-12 14:12 回答1件
ネットショップの仕訳について cocolさん  2016-02-17 17:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス ITサポートサービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)