DMにのみ掲載、という仕掛けをする - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 秀光

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

- good

DMにのみ掲載、という仕掛けをする

2018/05/17 12:50

miinaさま、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
効果を目で見えるようになると、顧客側も納得をする、仰る通りです。
DMサービス対象は多岐に渡ると想定されますので、端的に概要を回答いたします。

タイトルにも入れさせていただきましたが、効果測定の一つの手段として、

■DM(ダイレクトメール)でしか知り得ない情報、特典を設定する

という事です。
miinaさんは、DMサービス利用のお客様には費用負担がない形で、という指定が御座いましたので、例としてあげるとすれば、

1、飲食店
DM経由のお客様のみ購入ができる限定ドリンク(メニュー)等を設定する
2、アパレル
DM経由のお客様と一般来店のお客様の新製品販売時期をずらす

等です。
いずれも、DMを来店時にお持ちいただきます。
また、忘れた場合でもお客様が上記情報を知っているのであれば、DM経由だということがわかります。

あくまで効果測定の一例ではありますが、参考になれば幸いです。
内容によっては、来店時に測定する以外の方法もありますが、今回はここまでにしておきます。

少しでもmiinaさんのお仕事のお役に立てて入れば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤 秀光

納得
効果測定
ダイレクトメール
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販促効果の数値測定をしていただくには

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2015/01/21 17:17

現在、DMサービスの拡販・営業支援業務を担当しております。

更なるサービス拡販のために事例を作成しようかと企画しているのですが、
利用顧客にてDMのレスポンス率を正確に取得できてい… [続きを読む]

miinaさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスにおいての文章の書き方について質問です momo320さん  2017-10-22 10:29 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
「未承諾広告※」について ハイルさん  2008-04-08 19:22 回答5件