お金の運用についてアドバイスです。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の運用についてアドバイスです。

2014/06/14 17:54
(
5.0
)

porrokka様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

資産状況、拝見しました。

金融資産は、円預金と保険商品が大半のようですね。

ところで、投資信託とお書き頂いたものは、元本確保型のようなので、一時払いの変額個人年金保険ではないでしょうか。

元本確保は付きますが、一般的な投資信託よりも、運用効率の面ではやや劣ることになります。

あと、現状の問題点は、金融資産が円に偏り過ぎていることです。

例えば、今後、極端に円安が進んでしまった場合に、保有金融資産の実質的な価値(購買力)が、減少してしまいます。

一方、円高に戻った場合は、保有金融資産の「額面」は、減少しますが、その時は、円の購買力が上がっているわけですから、多少の目減りで、生活に困ることはないはずです。

もちろん、円高に振れても、プラスを目指す運用は必要です。

そう考えれば、少し積極的に運用することが、却って、生活を守ることにつながるとご理解いただけると思います。

具体的には、外貨、株式、不動産などにも、「分散投資」をすることを考えてみてください。

例えば、投資信託を使えば、少額から「分散投資」ができます。

1 子供の保険を考えた方がいいか?

→お子さんの名義で、保険料を親側で負担してあげる契約の仕方もあります。
ただし、その場合は、贈与税の関係に注意してください。

2 個人年金と国の年金が重なる場合受け取り方を一括で受け取ったほうがいい?

→具体的に試算してみないとわかりませんが、一括で受け取った方がよいケースはあります。
あとは、税金対策の意味では、証券投資を組み合わせるのも、ひとつのコツです。
証券投資の場合、税の取扱いが異なりますし、最近は、少額投資非課税制度(NISA)もあります。

3 妻がJAの介護保険で63万払うと介護2がついて100万払う保険に数口入ろうか検討中
(死亡保障払った金額あり)もしくは積極投資を考えるべきか?

→保険にも、賭け事の要素はあります。妻が介護2以外の状況で、お金に困らないかも考えてください。
積極投資の方は、順調に運用できれば、使途はオールマイティーです。

ファイナンシャルプランナー
運用
投資信託
保険
個人年金

評価・お礼

porrokka さん

2014/06/16 22:16

アドバイスありがとうございました。色々考えて投資信託がいいかなと思っています。商品が色々あって結局先の話しになってしまいそうですが勉強してみます。ありがとうございました。

森本 直人

2014/06/17 13:14

porrokka様、評価・コメントありがとうございます。

投資信託を始めれば、新しい世界が広がるかもしれませんね。

ちなみに、投資信託は、あくまで、分散投資の道具なので、必ず計画の中で利用する必要があります。

商品ごとにそれぞれ、リスク、リターンの特性がありますので、商品選びの前に、まずは、資産運用の考え方から学ぶようにしてみてください。

組み合わせがポイントです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後に向けてのお金の運用について相談

マネー お金と資産の運用 2014/06/14 13:10

主人51歳、妻45歳、老後に向けての資産運用を考えるようになってきました。
少しずつ準備は進めておりますが長い老後を考えるともう少し積極的に運用をしていったほうがいいのかなと思うよう… [続きを読む]

porrokkaさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件