再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。 - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。

2014/06/05 13:18

深貝さん

はじめまして。
お問い合わせ内容を拝見いたしました。

悩ましいお話ですね。

息子さんは今までは一度もお仕事のご経験がないですか?
ないとしたならば、どのような、ことがあったのか?あるのか?

また、そうでないとしたら、どのときから、働かない状況がありますか?

もしかしたら、ご長男だけの問題ではなく、家族の問題ともなりますね。

現状「働かない」という息子さんを一所懸命、働くように仕向ける前に、
もしかしたら、気持ちの中に、「自信がない、やっても、どうしたらよいのか?」など
不安もあり、長年働くということもされていないとしたら、
安定所に1人でいくのも、結構勇気があるのかもしれませんね。

「どうして?このような状態になったのか?を考えてみましょうか?」

今目の前の問題としてることを解決されたいお気持ちはありますが、
長男がどうして、今のような状態になったのか?をお母様が一度考えてみましょう。

現状をかえていくためには、今までと同じような接し方では難しく、
お母様も長男へ接する接し方を変えなければなりません。

まず、どうして、今のような状態になったのか?を考えてみてください。

そして、どんなこと、言葉を言われた時に、
「一生働かない」といいだしたのでしょうか?

再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。

言葉
問題
不安
家族

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働かない38歳の息子の事で相談をお願いします。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/04 02:44

先生、初めまして、深貝と、申します。
先生に、相談があります。
長男の事なのですが、
仕事を全然探さないのです。
安定所にも行かず。
夫は去年の8月に亡くなり、
今までは夫… [続きを読む]

深貝さん (青森県/62歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件