自分の目標が今、何なのか考えていきましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

自分の目標が今、何なのか考えていきましょう!

2014/04/13 18:13

こんにちわyusuke1129さん

スマイルフィットネスインストラクターの北村です。

勉強、頑張っていますね。

とても熱心で偉いと思います。

息子も1年前は高校生だったなと懐かしく思っています。

yusuke1129さんと違い

勉強はあまり好きな方では無かったので色々大変でしたが

今は何とか理系の大学に入り通っています。

さて、回答ですが受験ということを考えると周りの人達、環境に左右されると

自分の目標を見失ってしまうので

今は勉強が一番、集中してください‼‼。

下記も参照して下さい。

1・一般入試はリスクもあるという事をよく考える

2・希望大学以外も何校か受験することは考えているのかどうか?

3・希望大学に入れなかった場合、浪人生の覚悟があるのか?

あと、今の高校生活を変える事はできないので

高校に仲の良い友達や信頼できる先生はいませんか?

その人達に自分は推薦ではなく一般入試で受験する事を真剣に

自分の気持ちを伝えてみるのも手段の一つです。

進路を隠す必要は全くないので

勇気を出して皆の前で一生懸命に話をするのも大切です。

何故、その大学に行きたいのか?明確な目標や説明もできれば

更にベストです。

それでも、変わらなかった場合でも自分の信念を貫いて下さい。

先生達は進路指導をする立場ですから全然、気にする必要はありません。

逆に積極的に受験のアドバイスをしてもらう事です。

これから色々な事で迷う事心配な事も出てくると思うので

もう一度、これから自分の夢や目標を見つめ直し

色々考えてみるのもいいと思います。

頑張りましょう!応援しています!

補足

まずは、自分に自信をもっていきましょう。

yusuke112さんは

周りに気を配れる優しい人だと思いますがあまり気にしすぎる

と自分を見失ってしまいます。

周りの人間が勉強していようがいまいが勉強することは

良いことなのでもっとこれからも励んでいくべきで

大学入試に向かって計画を立てて頑張りましょう!

いじりに対してですが、いじりに構わず

たとえ、辛くても嫌でも絶対に屈してはいけません。

辛辣な友達とは関わらず距離を置き、仲の良い、話やすい

友達と付き合う

ようにするのがいいかもしれません!

何かあれば又、連絡して下さいね!

集中
信頼
勇気
目標

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工業高校から一般入試

育児・教育 子供の教育・受験 2014/04/12 12:58

こんにちは現在工業高校に通う高校三年生です。
 僕の通う学校は大学進学を一般入試でする人は今まででも前例がなくほとんどは推薦で進学します。僕は高校二年生の春の時に一般入試をするのを決めました理由は… [続きを読む]

yusuke1129さん (埼玉県/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件