毛孔性苔癬について...ご回答させていただきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月25日更新

松原 好克

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

63 good

毛孔性苔癬について...ご回答させていただきます。

2014/03/31 14:37
(
5.0
)

まりんさん、こんにちは。
肌の悩みというのは、女性にとって大変お辛いこととお察しします。

まず先に申し上げておきますが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、日常のスキンケアや化粧品でどうこうなる問題ではありません。
私は皮膚科医ではありませんので医療的なご提案はできませんが、ちゃんと皮膚科で病名を診断していただいており、なおかつ信頼できる医院へ定期的に通院していると仮定いたしまして、個人的な知識スキルの中からご回答させていただきます。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、昔から「サメ肌」と呼ばれているものを指し、毛穴の出口付近の角質が硬化して盛り上がり、赤みを帯びるために目立ってしまいます。
また、大人になったら治癒すると言われておりますが、それも全てではありません。

遺伝的な部分が大きく左右しており、病気ではないため改善治療法も確立されていないようですが、皮膚科で処方していただく角質の柔軟性を促がす塗り薬で若干目立たなくなることも…
しかし、根本的な解決にはならないと思ったほうが良いかもしれません。

体重につきましては、現在の体型がどの程度かでも変わってきます。一般的に肥満体型と呼ばれるものに近いのならば、やはり標準体型を目指したほうが良いと思いますが、すでに標準体型の範囲ならば、無理なダイエットで痩せすぎるのは、別の観点から考慮しても今以上に肌へ負担がかかるためオススメできません。

私は、多くの女性から肌の悩みを聞いてきましたが、「何が正しいのか良くわからない」という気持ちは、本当によくわかります。ましてや、その悩みが自分にとってコンプレックスだとなおさらです…

「毛孔性苔癬」は冒頭でも申し上げましたように、化粧品や毎日のスキンケアで解決できるレベルではありませんので、明確な答えは申し上げられませんが、気にしすぎず受け入れるということも大切です。

あえて日常の手入れで心がけるとするならば、保湿成分(セラミド・ヘパリン様物質)などが配合された美容液やジェルで、肌(角質)の柔軟性を保つことをオススメします。

スキンケア
毛穴
手入れ
美容
毎日

評価・お礼

まりん さん

2014/03/31 21:39

今、少しぽっちゃりぎみなので標準体型に近づけるよう頑張ります!
また、やはり乾燥していると目立ってしまうので保湿を大切にしつつ、あまり気にしすぎないことにします。
本当にありがとうございました。

松原 好克

松原 好克

2014/04/01 11:11

まりんさん、ご評価いただきましてありがとうこざいます。

人には誰にでも悩みがあります。その悩みが根本的な解決にいたらなくても、上手に付き合っていけば気分的にとても楽になります。
特にまりんさんの場合は、素敵な彼氏が理解してくれているのであれば最高です!

スキンケアや化粧品について、何かお困りのことがございましたら、またいつでもご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毛孔性苔癬について...

美容・ファッション ダイエット 2014/03/30 15:58

ダイエットというカテゴリでいいのかわからないのですが...

私は小さいころから毛孔性苔癬で悩んでいます。
知恵袋などを見ると、やせれば治るなどいろいろな意見があるのですが、何が正しいのか良く分か… [続きを読む]

まりんさん

このQ&Aの回答

色々原因はあると思いますが・・・ 北村 由城乃(スポーツインストラクター) 2014/04/01 05:46

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件