60歳あたりまでの期間をめどにされては!? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳あたりまでの期間をめどにされては!?

2014/03/04 15:05
(
5.0
)

うさ子様

はじめまして。

福岡市天神を拠点に活動しているファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
ご質問に回答させていただきます。

ドルコスト平均法を使って資金移動されるのは正解だと思います。
だいたい早ければ3~4年でドルコスト平均法の効果は出てくると思いますが、老後に利息収入を得ることが目的のようですので、60歳あたりまで時間をかけて投資信託で積立(資金移動)されてはどうでしょうか?

時間をかけるほど、その積立購入時の価格の影響は小さくなっていきます。
※10年間の場合は1/120(ヶ月)
※5年間の場合は1/60

方法としては毎月の積立が理想的ですが、定期的(3ヶ月毎など)に投資信託を購入するなどでも構わないと思います。
その時はあまり相場に流されず、粛々と積立を継続することを意識してくださいね。

最も大切になるのが資産配分で、積立を継続していく期間と老後の時期では、資産配分や投資信託の商品を変える必要があります。

また、投資期間が長くなればなるほど購入手数料よりも信託報酬の影響のほうが大きくなってきますので、コスト面で優位な商品を中心に組み立てることも大事です。
(但し、投資する市場によってはインデックスファンドよりもアクティブファンドをおすすめしたいこともあります)

専門的なアドバイスが必要な場合はお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
ファイナンシャルプランナー
久保 逸郎

インデックスファンド
福岡市
ファイナンシャルプランナー
老後
投資信託

評価・お礼

うさ子 さん

2014/03/04 17:11

迅速丁寧な回答ありがとうございます。
10年期間で、ドルコストで移動ですね。只、10年期間で、移動していない資金の保管はどうすればよいでしょうか?安定なMMFにとりあえず10年預けながら移動する感じでしょうか?ちょっと勿体無い感じもしますが。


投信使用品は、「世界経済インデックスファンド」をメインに考えています。

久保 逸郎

久保 逸郎

2014/03/05 15:26

うさ子様

このたびはご評価いただきありがとうございます。

「世界経済インデックスファンド」は世界の成長の果実を受け取ろうとするファンドで、コストも低く選択としては間違っていないと思います。
但し、株式と債券のみなので、より分散効果を高めるために私ならこれにリートやコモディティなども、少しスパイスを加えるような感じで加えることをお客様に推奨すると思います。

移動していない資金は当面1~2%で回せるような安全性の高いファンドで運用して、それを取り崩しながら積立していくというのはどうでしょうか?
私のお客様でも同じようにして、毎月100万ずつ資金移動された方がいます。

この場で個別のファンド名を挙げてご紹介すること控えたいと思いますが、私は証券会社3社(SBI、SMBC日興、藍澤)のIFAとしても活動しております。
また、年に数回は大分県内のほうでも金融機関の資産運用セミナーなどでも講演させていただいており、大分県内のお客様もいらっしゃいますし、定期的に状況を確認しながらご相談させていただくことも可能だと思います。

ご希望がありましたらお気軽にご依頼ください。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
ファイナンシャルプランナー
久保 逸郎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドルコストについて

マネー 投資相談 2014/03/04 13:53

49歳、まとまった資金8000マンほど有ります。今のところ使用予定はありません。老後に年400マン位利息が出るようにしたいです。

投資信託で運用しようと思っていますが、まとめては危険なので、期間ある程度持ってドルコストで資金移動しようと思うのですが。

だいたいどれくらいの期間が理想でしょうか?

うさ子さん (大分県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
債券運用とインフレの関係について ももんが2号さん  2010-02-27 19:44 回答1件
初めての投資信託ですが・・・ のりりんさん  2008-09-10 18:36 回答5件
安定的運用 susanさん  2016-12-02 01:03 回答2件
老後の資金の崩し方について びよこさん  2015-04-14 14:02 回答2件