鼻の毛穴の角栓を取る方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

山口 愛乃

山口 愛乃
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

2 good

鼻の毛穴の角栓を取る方法

2014/01/31 00:24
(
5.0
)

ナシロさん

はじめまして、
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーの山口愛乃です。

ご相談内容拝見いたしました。

男性も、鼻の毛穴の角栓は気になりますよね。

毛穴を綺麗にする確実な方法は、
(メンズ)エステなどで、角栓の吸引をするのが一番ですが、
自宅で、自分でできること、
「今以上に毛穴を広げす、綺麗な毛穴を保つ方法」はありますので、
一番簡単な方法をご紹介しますね。

まず最初に角栓の黒ずみ、いわゆる「イチゴ鼻」は
毛穴に詰まった皮脂表面の酸化が原因です。
この黒ずんだ角栓を取る為に準備するものは、この4点です。

1、クレンジングオイル
 女性のメイク落とし用クレンジングオイル(乳化タイプ)
2、洗顔フォーム
3、化粧水(冷蔵庫で冷やしておく)
4、医療用コットン(100%綿で縁のないもの) ※画像参照

≪お手入れ方法≫
1.クレンジングオイルをたっぷり含ませたコットンを、水分のついていない
  乾いた鼻の上にのせ、10〜15分程放置(温かい部屋で)
  ※コットンを鼻に乗せたとき、ぴったり張り付くくらい充分にオイルを含ませる
  ※画像参照
  ※手も鼻も、必ず水分のついていない状態で!

2、鼻に乗せたコットンを剥がし、再度クレンジングオイルを乾いた手に取って
  優しくマッサージ、 一緒にお顔全体にもクレンジングオイルをなじませる
 
  ※鼻は中指と薬指2本を使って、その他の部分は手の大きな方なら
  人差し指・中指・薬指の3本で皮膚表面だけを動かす気持ちで、優しく優しく
  行なって下さい。
  皮脂分泌の多いTゾーン(鼻以外に額・顎)やフェイスラインは念入りに。
  マッサージしていると、手にザラザラとしたものが感じられます。
  これが、毛穴に詰まっていた角栓です。
  
3、ぬるま湯を少量手に取りお顔になじませ、乳化(白く濁った状態)させます。
  乳化させた後、まずはお湯でよく洗い流して下さい。
 
4、洗い上がったら、洗顔フォームでもう1度洗います。
  フォームを泡立たせ、強くこすらず、優しく包み込むように。

5、最後に、洗顔フォームをお湯と冷水で完全に洗い流します。
  お湯だけでなく冷水でも流すのは、マッサージとお湯で開いた毛穴を引き締める為
  そして、皮膚の新陳代謝を良くする為です。
  生え際やフェイスラインなど、洗い残しのないように!
  お湯→水を5回程繰り返し、最後は必ず冷水で終わらせて下さい。

6、冷蔵庫に入れ冷やしておいた化粧水をコットンにとり、お顔全体にパッティングします。
 
皮脂の過剰分泌は、主に乾燥によって起こります。
 化粧水で水分を補い、皮膚表面の水分と油分のバランスを整えることで
 毛穴の目詰まり予防はもちろんのこと、お肌がぐんと綺麗になります。

「モデルさんのような毛穴が全く無いようなくらいに目立たないようにする」のは、
元々の肌質が大きく影響するのと、一度開いてしまった毛穴をプロの技術を借りずに
小さくするのは至難の技ですが、

今の状態を改善し、角栓の目立たない綺麗な毛穴・良い肌状態を保つことはできます。

ナシロさん、良かったらお試しになってみてくださいね。

なりたいお肌に近づきますように。
応援しています。

メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー
山口愛乃

鼻の毛穴の角栓
洗顔
お手入れ方法
原因
改善

評価・お礼

ナシロ さん

2014/02/09 00:24

ありがとうございますm(_ _)mまだ多少残ってはいますが七割程度の角栓が無くなりました。閉じるのはまだ先のような気がしますが…頑張ります。かなりの鉛筆の芯より太く極長の角栓と格闘していますが頑張ります。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鼻の毛穴について

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2014/01/13 02:33

冬になってから鼻の毛穴が開ききってしまい癖でそれを出そう出そうとしてしまい更に開ききってしまい鼻を見るのが嫌になるほど酷い角栓です。鼻の上野方は黒く丸い斑点がポツポツとあります。見るも無残な鼻でモデルさんのような毛穴が全く無いようなくらいに目立たないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

毛穴は刺激を与えると余計に広がってしまいます。 松原 好克(イメージコンサルタント) 2014/04/23 15:58

このQ&Aに類似したQ&A

髪の毛の乾燥 もこにゃんさん  2014-12-03 00:10 回答1件
お顔に引く鉛筆?の選び方(*´∀`) てせらさん  2014-01-02 16:36 回答1件
舞台メイクについて いぬねこさん  2013-10-06 20:39 回答2件
女装娘の化粧水の使い方 てせらさん  2013-09-19 13:02 回答2件
至急!ショートヘアな私には… なみ★さん  2013-03-11 13:39 回答1件