大量の抜け毛 - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

大量の抜け毛

回答数: 1件

健康的に痩せたい

回答数: 1件

ダイエットについて

回答数: 2件

閲覧数順 2023年02月07日更新

大量の抜け毛

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/09/30 09:12

ここ数年毎日枕に大量の抜け毛がついています。
ハゲになるのではないかと心配しています。
予防できる食事療法、生活等があれば教えて下さい。
髪の毛を捨てるたび涙が出てきます。
宜しくお願いします。

補足

2013/10/09 14:41

病院へ行くなら何科でしょうか?
美容院でもかなり髪が抜けて困らせています。
抜け毛を減らす方法を教えて下さい。
食事療法があると嬉しいです。

q2さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

星 輝明

星 輝明
パーソナルスタイリスト

- good

まずは、ヘアートニックで地肌をマッサージしましょう!

2014/06/15 19:08 詳細リンク

q2さん、こんにちわ!
ヘアーメイクと、コスメコンシェルジュをしている、星です。
ご質問の件から、だいぶ経ってしまいましたが、その後、髪の状態はいかがですか?
髪の抜け毛は男性、女性問わず、気になりますね。
髪はもともと、女性ホルモンに関係していますから、男性に比べて、量が減ることは少ないのですが、ストレスや生活環境が変わると、抜け毛が多くなります。多量のアルコール摂取や、喫煙なども原因になります。また過度のカラーリングや、ストレートパーマなども要因になります。
まずお手入れですが、シャンプー、トリートメントは勿論ですが、タオルドライをした後、ヘアートニックをつけて地肌をマッサージしてみましょう。このヘアートニックは、化粧品でいえば、化粧水にあたりますが、地肌に清浄と刺激を与えて、血行を良くしてくれます。ヘアートニックはいくつか種類があります。清涼感のみのものから、育毛効果のあるもの、抜け毛予防のあるもの。香りもさまざまあります。男性用のほうが種類が多くありますが、最近の女性用トニックにも、育毛効果を促すものが出ています。女性が男性用のトニックをつけても問題はありませんが、中には独特の香りがあり、長時間残るものがありますので注意してください。
食事はバランスが大事ですが、油っこいものは、抜け毛の原因にもなりますから、控えめにしたほうが良いでしょう。たんぱく質、ビタミンA、B群や、Eを摂取できる食べ物や、サプリを意識しておくといいと思います。昔から、日本人は海草類を多く摂ってきましたが、過剰に摂ることはむしろよくありませんので気をつけてください。
病院ですが、担当は皮膚科になります。治療法はいくつかありますが、極度の抜け毛や、円形脱毛などには、ステロイド系の注射(かなり痛いですが)が効果的です。マイナス200度くらいの液体窒素ガスなどを噴射してくれることもあります。いずれも毛根に刺激を与えて、発毛サイクルを早めてくれます。
皮膚科は保険治療で受けられ、ビタミン類の錠剤や、育毛効果の高いヘアートニックなども処方箋で手に入りますから、多少時間がかかっても、一度伺ってみてください。
近くの皮膚科でもいいと思いますが、御茶ノ水にあるJ大学の皮膚科は、女性客が多いと聞きます。ストレスをためない生活を心がけることは理想ですが、定期的な、健康診断も必要かと思います。
髪の手入れは時間がかかります。何か変化がありましたら、お知らせください。

補足

髪のサイクルですが、1本の髪は約5、6年の寿命になります。1ヶ月に1cmくらい伸びますが、すべて同じように伸びるわけではなく、全体の1、2割は休止、その一部が脱毛しています。マッサージの効果は脱毛した後の毛根に刺激を与えて、発毛サイクルを早くしてくれます。
年配の方が“若いときはたくさんあったのに、”と良く嘆いて言いますが、20代をピークにして、実は1つの毛穴から、髪は2、3本くらい生えています。(個人差がありますが)
年とともに白髪が出始め、たった1本軽い気持ちで無理やり抜いてしまったとしたら、1つの毛穴から出ていた、白髪以外の黒髪2本は毛根ともども弱ってしまいます。白髪ははさみでカットするか、抜かずにヘアーカラーでカバーするかしてみましょう。

清浄
マッサージ
治療
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

女装娘の化粧水の使い方 てせらさん  2013-09-19 13:02 回答2件
女装子のチークの入れ方 てせらさん  2013-07-03 06:50 回答1件
健康的に痩せたい ma3neoさん  2012-07-15 00:10 回答1件
ダイエットについて のぶたろうXさん  2012-03-05 17:53 回答2件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談

実務家FPによる生命保険の見直し相談

割安なのに安心できる生命保険・医療保険プラン作り

平野 雅章

横浜FP事務所

平野 雅章

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

レッスン・教室 フォニックスオンライン個人レッスン
妹尾 佳江
(英語発音とフォニックス指導の専門家)
メール相談 「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です
吉田 容之
(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)