ライフバンク株式会社 川西こうじです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

川西 こうじ

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

1 good

ライフバンク株式会社 川西こうじです。

2013/12/28 11:24
(
4.0
)

1.学資保険について
 進路によってかわります。女の子の場合は、中学から私立にいく場合が多くその場合、中学から毎年約100万円の教育費がかかります。プラス部活動によっては、親の拘束時間が増え働く時間が取れません。よって中学から教育費が支給されるタイプが望まれます。
そうすると学資保険のほうが安心できます。
そして、奥様が働く時間がないことを考慮すると総合収入保障をご主人が加入したほうがいいでしょう。保険料は、高くありません。
 男の子の場合は、公立の中高から大学から私立をいかれる場合が多く、その場合は、17歳で解約返戻金がピークをむかえる保険や運用でかまいません。受験は推薦やAO入試を考慮すると17歳で準備できるほうが良いです。
しかし、部活については同じで親の時間的負担は増える一方です。奥様がご主人が万一の時に働けないことを想定して総合収入保障はお勧めします。
この業界に17年いますが、運用と学資は切り離した方が幸せな家庭が多いと思います。
2.ドルとユーロなどの資産の分散はお勧めします。
しかし、保険で増やすのは効率からお勧めしません。
また、現状でドルに対しての資産があるのであれば、有配当もしくは積立利率変動型、物価に連動する日本の保険で優れた商品があります。特定疾病に罹患したときに支払免除だけではなく解約返戻金がすべての保険料を支払い済み状態とみなして急激に増えるタイプがあります。その増えた解約返戻金を活用して治療や生活費に充当できるのです。

具体例
教育方針を決めてください
中学から私学が有り得るなら ソニー・アフラック学資保険
収入保障 三井住友海上あいおい生命の総合収入保障 一定の介護状態でも給付される
     死亡より怖いのが働けない状態です。どこも雇用しません
円建ての有配当保険 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 解約返戻金が特定疾病支払免除時に活用できる
円で一時払いで増やす 日本生命
通貨分散 ドル・ユーロ以外ならカナダドルも安定

お役に立てれば幸いです。

私学を選考す時に通学定期代に比例して外食が増えます。その金額は、年間で50万円ぐらい差がでますのでご参考までに。


実際の設計等は、ホームページからお問合せ頂ければ送付致します。
http://life-bank-deream.com

分散
収入保障
中学
教育費
学資

評価・お礼

milktea2 さん

2013/12/28 17:04

ご回答ありがとうございます。
教育資金に関して具体的にご説明、ご提案いただきありがとうございました。

公立か私立かはどの地域に居住するかでも変わってくると思うので、
今後のライフプランも踏まえ検討してみたいと思います。

仕事は何があっても続けるつもりでしたが、主人に万が一の事があり
自分が働けない状態になるという可能性については考えた事がありませんでした。
保険は最低限でと思っていますが、今回具体的にご提案をいただたので再度検討してみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について

マネー 保険設計・保険見直し 2013/12/27 15:33

子供が生まれるのを機に保険の見直しを行っています。
(現在夫婦とも医療保険のみ加入)

夫:29歳 会社員 給与手取り25万 
妻:31歳 会社員(契約社員) 給与手取り18万円… [続きを読む]

milktea2さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険と資産運用 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/28 10:55
貯蓄型保険のリスク、他の金融商品 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/27 16:08

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件