目的は1つだけでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
坪内 康将

坪内 康将
塾講師

5 good

目的は1つだけでしょうか。

2013/05/25 18:24

独学指導の専門家の塾屋です。

計算を得意(または速く)することだけが目的であれば、そろばんだと思います。

なぜなら、学習塾は計算だけを目的にはしていないからです。

どんな学習塾でも、算数だけを教わることはできても、計算だけ教わることは難しいです。

そろばんの場合は、級・段など上がっていくので、それをとるまで続けることが多いですが、学習塾の場合は「計算ができたら辞めます」という条件で引き受けることはまずありません。

なので、計算だけが目的なら、そろばんです。


しかし、私は多くの生徒を見てきて感じたのは
「○○だけ」が苦手という生徒はほとんどいないということです。

もしかしたら「計算だけ」と思っていたけど、計算だけでなくすべての勉強動作が遅いのかもしれません。もしかしたら、算数の文章題は計算ができるようになっても、できないままかもしれません。

また、算数だけが苦手な生徒の多くは、学年が上がってくると「社会も苦手」「理科の○○が苦手」と増えていく傾向にあります。


もしも、計算をキッカケに、いろいろな苦手や不足を克服させたいのであれば、学習塾を勧めます。

もともと学習塾は、算数・国語を総合的に指導する場所です。そして、できないままで放置させない塾はお近くにもちゃんとあるはずです。

その場合は、最初の懇談会のときに塾の責任者の方に聞いてみてください。
きちんと「システム」として、できないものを放置しない塾なら任せて安心だと思います。

学習塾
学習

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学3年生の娘をそろばん教室か学習塾に通わせたいと思っています。

掛け算が去年終わったあたりから、算数の計算が段々と苦手になっているようで、どうにかしてあげ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

算数の計算について 加藤 和子(料理講師) 2013/05/25 11:08

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない? 専門家プロファイルさん  2011-04-13 10:04 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件