ライフプランを基準に考えます - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを基準に考えます

2013/04/16 16:26

taichi0216様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

資産運用について悩まれているとのこと、拝見しました。

確かに、最近は、アベノミクスなどで、円が急落しており、3000万円をこのままにして大丈夫か、とのご不安もあるかと思います。

仮に、このまま円の急落が続けば、資源の輸入価格上昇などにより、物価が急上昇し、生活に打撃を受ける可能性もあり、その意味でも、円安対策は、重要です。

ただ、どこまで円の急落が続くかは、正確には、誰にもわかりません。

為替の予想が、正確にできれば、大儲けできる方法もあるわけですが、そうは問屋が卸さないのが、資産運用の世界です。

では、何を基準に考えるかです。

私は、あくまで、ライフプランを基準に考えるべきと思います。

運用の目的が、仮に老後資金の確保だとすれば、まずは、あと何年で、いくらまで増やしたいかを、考えるとよいと思います。

さらに、今後、自分で働いて稼ぐお金からいくら積み立てられそうか、予定を立ててみてください。

それらが決まれば、おのずと、目標とすべきリターンなども決まってきます。

その際、インフレ率を考慮すると、ややこしくなりますので、インフレは考慮せずに、分散投資の計画を立てるとよいでしょう。

実際に、インフレになれば、理屈としては、株価が上がりやすくなり、金利も上昇傾向になりますから、その時に、目標リターンを上げてもよいと思います。

なお、ここで大切なことは、資産運用の明確な指針づくりです。

資産運用で失敗するのは、たいていの場合、計画や指針がなく、感情に流されるまま、売買をしてしまうケースです。

その意味では、ここまで5年間、コツコツと積み立ててきて、250万円の運用益を計上できたのは、素晴らしい成果です。

この機会に、もうワンランク上の指針づくりを実施してみてはいかがでしょうか。

もちろん、わたくしの方でもお手伝いは可能です。

以上、ご参考になれば、幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
分散投資
資産運用
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産の運用について

マネー 投資相談 2013/04/12 19:32

資産運用について悩んでいます。

過去5年ほど投資信託を積み立てており、
外国株インデックス230万円
日本株インデックス210万円
外国債券220万円
円建てMMF220万円
ドル建てMMF27… [続きを読む]

taichi0216さん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
ファンド構成 かおたんさん  2008-10-04 22:41 回答3件
初めての投資信託ですが・・・ のりりんさん  2008-09-10 18:36 回答5件