適切な補修が行われていません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

伊藤 裕啓

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

適切な補修が行われていません

2013/04/09 21:40
(
5.0
)

住まいのe-相談室 一級建築士の伊藤です。
中古住宅購入後の雨漏りでお困りなのですね。

さて、入居されてすぐに雨漏りが発覚したのであれば売買以前から漏水があったかもしれません。いずれにせよ保証期間内に発生した漏水で補修工事をしたにも関わらず同じ部位で3回目の漏水が発生したのであれば、最初の工事が適切でなかったと言えます。

保証期間内に申告したにも関わらず施工業者が原因を特定する判断力と、適切な補修工事をする技術力がなかったのですからあなたが補修費用を出す必要はまったくありません。

これまでの経験上、引き下がると補修費用を支払うことになります。少し費用がかかりますが、お近くの調査を専門にしている建築士さんに依頼して調査、補修方法の検討を行い不動産業者と交渉する事をお勧めします。

補足

建築士に調査を依頼するとほかにも漏水が見つかる可能性もあります。
時間が経つと相手の意識が薄れ、民事的にも責任追及がしにくくなります。今回の案件は早めに動かれることをお勧めします。

相談
調査
一級建築士
中古
雨漏り

評価・お礼

mi☆ さん

2013/04/09 21:47

早速の回答ありがとうございます。
専門知識のないままで不動産会社との交渉にはまいっていました。

お近くの調査を専門にしている建築士さん とのことですが
ネットなので探して大丈夫でしょうか?
重ねての質問で申し訳けありませんがご教授いただけると助かります。

伊藤 裕啓

伊藤 裕啓

2013/04/09 22:08

建築士の伊藤です。
評価いただきありがとうございました。

建築士の件ですがネットで探されるといいでしょうね。
いきなり依頼するのではなく対応してもらえる内容と費用について必ず確認してください。
業者との交渉までしてくれる人がベストです。
今回のケースでは適切な補修がされずに被害を受けているのですから、依頼した建築士にかかり費用まで相手に請求したいところです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件 雨漏りについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/04/09 20:56

昨年(2012年11月)に中古の戸建を大手不動産仲介で購入しました。

引渡し後すぐに雨漏りが発覚し売主負担で修繕をしていただきました。後日同じ箇所から再度の雨漏りがありこちらも売主負担で修繕… [続きを読む]

mi☆さん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買の手数料について べバリーさん  2010-06-08 17:08 回答5件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件