優しく賢いお嬢さんです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

16 good

優しく賢いお嬢さんです

2013/03/22 23:13
(
4.0
)

メイアイブさん、はじめまして。
アドバイスというよりは私の感想を書かせていただきます。
拝見して、とても優しいお嬢さんなのではないかなと感じました。
親御様としては小学校にあがる節目で生活面は気になりますよね。

幼稚園の先生の話は気になさることはないと思います。
お友達作りに…というのも疑問です。行動を早くするしないだけで友達関係は成立しないと思うのです。
極論で言えば何でも1番に出来る子じゃないとお友達にならない!と言う子と友達になるのも親としては少し心配になりませんか(笑)

私はゆっくり夜までママに駄々をこねずにいてくれるお嬢さんは、外見からの印象より思慮深いのではないかと思います。弟や妹の様子、ママの状況…明らかに我慢してるのではなく、おっとりと待てる女の子って素敵です。
遊びもテンポが遅いのではなく、他の子が遊んでいるから横取りしないで待っている優しさなのかなと感じます。
いつもみんなを待つことが出来て賢いね〜と声をかけたくなります。

そんな優しく賢いお嬢さんが、ママ〜と眠い目をこすりついてくるなんてちょっといじらしいです。
メイアイブさんも子育てでお忙しいでしょうが、あと何年かすればついてくるなんて可愛いこともなくなります。時々は弟、妹に邪魔されないベッタリ時間も過ごしてみてもいいですね。

就寝時間は学校で眠いなど、日常生活に支障がなければ、ある程度はその子のペースでもいいそうですよ。9時なら規則正しいのではないでしょうか。
多分お布団で眠れない時間が増えて、ママの負担になるのも大変だと思います。

親の背中を見て子は育つ…メイアイブさんを見て優しいお嬢さんに成長なさっていると思います。これからも優しく見守ってあげて下さいね。

小学校
成長
学校
子育て
生活

評価・お礼

メイアイブ さん

2013/03/23 07:12

松岡さま、お返事ありがとうございました。

私が言うのもなんですが、松岡さんの言う通り、娘はすごく優しい子です。
面倒見もいいです。自分のことそっちのけで、弟、妹の世話をしようとします。
わたしは自分のことやってからにしなさい!って言っちゃったりしますが、これからは素直に認めてあげます。
そうですよね!だれに何を言われようと、子供を守ります。
考え方、接し方を変えられ
ありがとうございました。

松岡 利恵子

松岡 利恵子

2013/03/23 07:59

メイアイブさん、おはようございます。
早速のお返事、こちらこそありがとうございます。
やはり思ったとおりの優しいお嬢さんなのですね。
子供の頃はテキパキさんが高評価ですが、大人になるとおっとり女子がモテて、癒し系が高評価になりますから将来楽しみですね(笑)
幼稚園や小学校の過ごし方は自分たちが見えていないところでの出来事なので、先生の意見に心揺れますよね。一つの視点として受け止めると少し楽になると思います。
メイアイブさんも、三人の子育てなら年中無休ですよね。
頑張りすぎず顔晴ってくださいね!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝つきが悪い

育児・教育 子供の教育・受験 2013/03/22 22:14

6歳の娘のことでおききしたいです。
とにかく、なにをやらせても遅いです。何度も何度も声をかけるように気にはかけているのですが、3歳の弟と3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ずっとお姉ちゃんにかまってもいられません…
… [続きを読む]

メイアイブさん (岐阜県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

いろんな子供さんがいます 安田 英二(塾講師) 2013/03/23 21:12

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供の学校選び planetmiyuさん  2014-02-08 06:46 回答3件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件