解約予告! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

解約予告!

2013/01/14 22:45

だーさん、

初めまして。
当方、東京の賃貸マンション管理会社です。
もちろん、仲介なども致しますが、「契約後」全てにおいて問題に対し対処も行います。


さて、契約にあたり会社の知人とありましたが、結論から申し上げますが、契約書関係に目を通さなかっただーさんに非があり、仕方が無い事で済ませられてもしょうがない・・・
ところですが。

自分の会社を擁護するつもりはありませんが、当社も2ヶ月前の解約通知の期間を設けております。

都内ではまだ、3ヶ月前の解約通知という業者もあります。(稀ではありますが)


そこで、もうひとつ問題点は知人の不動産、どんなに知人であろうと、「仲介などを業として行った」なら契約に重要な事項を説明しなければならないのです。
「知人の紹介だから説明はいいです」と仮にだーさんが言ったとします。
でも、この不動産会社は「あ、そうですか!分かりました」では終わらせることが出来ません。


特に現在の説明事項は増えに増えて、業者側も気を引き締めて取り組むと思うのですが?

おのずと契約期間、更新、解約の説明は最低あったはずです。


どうしても、自分に非が無いと思われるならば、知人の紹介の不動産会社へ申し出てみましょう。

あとは、少しでも2ヶ月の期間が短くしてもらうようにお願いしてみることです。

問題
契約書
更新
不動産会社
期間

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退去後の家賃に関して

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/01/09 12:35

急遽会社を辞めたので4月末に退去をしたのですが、解約が2ヶ月前通知との事で5月6月と家賃を払わないといけないと言われました。

月の家賃が17万と高額な為2ヶ月となると34万も払わないといけない… [続きを読む]

だーさんさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

「賃料1年分先払い」正当な契約ですか? ままちゃん1号さん  2009-03-08 19:27 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
保証金の支払いについて ウェーブさん  2012-09-19 20:03 回答1件
家賃更新について わりこみきんしさん  2012-07-04 20:08 回答1件