預金も保険もアリです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

小川 和哉

小川 和哉
ファイナンシャルプランナー

7 good

預金も保険もアリです

2012/12/12 23:42
(
4.0
)

yukainamimiさん、はじめまして。
札幌でFPをしております小川と申します。

まとまったお金の預け先でお悩みとのことですね。
今後のライフプランにもよりますので具体的な配分のお話はできませんが、商品の選択肢としては預金も保険もアリだと思います。

急な出費に対応できるだけのお金はすぐに引き出せるような預金にしておくことをお勧めします。
概ね数ヶ月~1年分くらいの生活費があれば大丈夫と考える方が多いようです。

運用としての保険商品の活用ですが、解約返戻金が払込保険料より増えるまでの期間が長いものはあまりお勧めできません。
短いものですと3年程度で解約返礼金が払込保険料を超える商品もありますので、そういった類の商品のほうがyukainamimiさんには向いているのではないでしょうか?
また、同じ保険商品でも所得控除を活用できる商品もありますので現在のご加入状況を確認しながら商品を選択できると良いですね。

ただ、すぐ使わないお金を全て保険商品にしてしまうのではなく、他の金融商品も選択肢としてご検討されることをお勧めします。
例えば貴金属や株や投資信託などです。
老後といってもyukainamimiさんにはまだ20年以上時間がありますので、預金や保険以外の投資性商品も選択されたほうが全体のバランスが取れます。

緊急時に使用可能な分を預金に残しておき、5年程度先まで見通せる分を保険商品とし、それ以外でリスクを許容できる範囲の分を投資性商品にされてみてはいかがでしょうか?

保険
投資信託
運用
控除
ライフプラン

評価・お礼

yukainamimi さん

2012/12/13 12:51

アドバイスありがとうございます。
保険、その他いくつかの選択肢ありと言うことで、配分などを考えて行きたいと思います。
投資については初心者のため、じっくり研究してみたいと思います

小川 和哉

小川 和哉

2012/12/14 08:51

お返事いただきまして、ありがとうございます。

一箇所で決めてしまわず、数箇所でお話を聞かれてご検討されることをお勧めします。
どの商品を選択するかも大切ですが、どのように配分するかも同じくらい大切です。
参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

定期預金か保険か(40代女性、独身)

マネー 家計・ライフプラン 2012/12/12 15:51

6月末に会社都合で退職となり、900万ほどの退職金を受け取りました。
現在実家暮し、40代独身女性です。
運用として銀行より「平準払い保険」を薦められましたが、今まで保険について調べたこ… [続きを読む]

yukainamimiさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

商品の分散投資と合わせ、時間的な分散投資もするべきです。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/17 01:00

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済と教育資金、老後資金、家族計画について てんそうじさん  2021-12-27 16:34 回答2件
夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件