ファイナンシャルプランナー相談について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

ファイナンシャルプランナー相談について

2012/12/07 14:49
(
5.0
)

momoniko様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず第一に、いきなり保険商品を紹介するのは、ファイナンシャルプランナー相談ではなく、保険の営業です。

もちろん、保険の営業も立派なお仕事ですが、本来のファイナンシャルプランナー相談は、ご相談者のライフプランを伺った上で、保険だけではなく、あらゆる選択肢の中から、最適なプランを見つけていく相談です。

例えば、お書き頂いた、ユニット・リンク保険は、仮に中身の投資信託が運用収益率0%という結果になれば、元本割れになるはずです。

運用収益率がマイナスにならなくても、元本割れです。

なぜなら保険機能が付いているからです。

保険機能を付けるには、かなりのコストが生じますので、この場合は、コスト分だけ、元本割れになります。

であれば、初めから投資信託で積み立てた方がよいかもしれません。

あるいは、投資リスクについての理解が進んでいなければ、ひとまず銀行預金に置き、理解のペースに合わせて、少しずつ投資をしていった方がよい可能性もあります。

なお、本格的なファイナンシャルプランナー相談は、まず、ご相談者の運用目的を伺い、収入や資産など、基本情報を整理した上で、将来の資金繰りを考え、目標リターンなど検討し、その上で、資産の配分を決定し、具体的な商品を選択し、運用スタート後は、ライフプランやマーケット環境の変化に応じて、適宜メンテナンスを行っていく、といった具合に、ステップがあります。

お一人お一人の状況やお考えは、それぞれ異なりますので、このようなステップを踏まなければ、最適な答えには、たどりつけないと思います。

アドバイザーは、駆け引きの相手でなく、momonikoさんのサポーターでなければなりません。

よく検討した上で、momonikoさんに合った選択を見つけてみてください。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
保険
ライフプラン

評価・お礼

momoniko さん

2012/12/13 18:26

ありがとうございました。
森本さんの回答を読んでハッとしました。
結構早い段階で提案されました。
やはり無料相談というのは営業も絡んでいるんですかね・・・。
同性で同年代だったのですっかり信じてしまいました。
もう少し勉強してみます。
気づきを与えてくださって感謝いたします。

森本 直人

2012/12/14 18:01

momonikoさんへ

評価・コメントありがとうございます。
無料FP相談というのは、ボランティア活動でなければ、保険の営業が絡んでいることが多いですね。

そもそも、momonikoさんに、ボランティア活動をする意味もわかりません。

FPは、職業なので、アドバイスに対しては、原則として、相談料、手数料などの報酬をいただかなければなりませんが、本当に親身になって、momonikoさんの側に立ってアドバイスをしてくれるFPかどうかを判断するには、ある程度のコミュニケーションをとる期間が必要と思います。

これは、お友達になれる人を見つける作業と同じです。

そのFPさんとは、よくコミュニケーションをとってみることをおすすめします。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後の資産形成

マネー お金と資産の運用 2012/12/06 13:04

先日マネーセミナーで講師をしていただいたファイナンシャルプランナーの
相談会に行ってきました。

将来の資産形成に不安に思い、提案されたのが以下の2つでした。

メットライフアリコ
積立利率変動型終身保… [続きを読む]

momonikoさん (岐阜県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

元本割れの可能性について 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/12/13 17:12
長期の海外積立投資がお勧めです 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/12/06 16:07

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険について みどり2112さん  2013-05-24 17:42 回答1件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件