繰り返す嘔吐について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

繰り返す嘔吐について

2012/11/01 13:02
(
4.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 さてご質問にお答えする前に、いくつかお聞きしたいことがありますので、よろしければ、補足などしてただければと思います。

1.どんなものを吐きますか? フード、黄色い液、白い液、透明な液
2.フードは何というフードを一日何g、何回に分けて与えていますか?
3.現在の体重は何kgで、それは痩せ気味、ちょうど、太り過ぎで言うとどの区分になりますか?
4.水とフード以外、野菜や犬用のおやつも含め、なにか口にするものはありますか?

 質問に対し質問で返すのは心苦しいのですが、教えていただければ幸いです。 

補足

 下痢がなく嘔吐のみとなると大腸内視鏡に麻酔をかけるほどの意味があるかというと、ちょっと微妙なところです。
 CTでも異常が見つからないとなると、あとは極論試験的開腹ということにんってしまうのかもしれませんが、強いてそれ以前に知っておきたいこととしては、膵臓関係の血液検査結果、甲状腺などのホルモン検査結果というところではないかと思います。
 すでに通常の血液検査だけでなく、膵臓関連、ホルモン関連の検査まで済んでいるとなると、検査としては本当に試験的開腹くらいになってしまうかもしれません。

 過去外に出たことのある子であれば、便検査は何度も繰り返したほうが良いと思いますが、一切外に出たことのない子だと通常寄生虫という路線も考えにくいです(それでも検査は繰り返したほうが良いと思いますg)。

 あと私が以前見ていた子で消臭スプレーに対してアレルギーを持っている子がおり、消臭スプレーをかけたところ(飼い主様の服や、トイレなど)を舐めた時にアレルギー症状(その子の場合嘔吐と顔のかゆみ)を出していた子がいますが、ご自宅でスプレー関係を使われることはあるでしょうか。

 やはり試験的開腹は最後の最後という手段であり、アレルギー検査や膵臓関連、ホルモン関連アド無麻酔で出来る検査をもう少し薦めてみたい気がします(すでにお済みでしたら申し訳ありません)。

質問
嘔吐

評価・お礼

☆けんこう☆ さん

2012/11/09 09:23

ありがとうございました。ホルモン、膵臟系はやっています。アレルギー検査はやってません(^_^;)なのでアレルギー検査を担当医に聞いてみたいと思います

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

IBD疑い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/01 12:41

約一年前から原因不明の嘔吐に悩まされています。血液検査、バリウム検査、胃内視鏡、CT等色々やりました。バイオプシーの結果は軽い十二指腸炎とゆう事で、胃薬等飲んでいます。嘔吐の頻度は週一ぐらいです。嘔吐のあと… [続きを読む]

☆けんこう☆さん (愛知県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:IBD疑い 苅谷 和廣(獣医) 2012/11/09 14:28

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
バリウム検査 ほのかさん  2012-07-15 11:59 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件