資産運用についてFPに相談される方法も - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

資産運用についてFPに相談される方法も

2012/10/18 13:08
(
4.0
)

はじめまして、momo03さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。




保障額等は現在のご主人様の務められておられる企業の保障がどういったものがあるのか詳細がないと何とも言えませんが、保険は潤沢な保障よりは適正な保障にするべきですよね。


現在加入されている保険を止める時も払済保険という、保険料の払いをやめて主契約は残しておくという方法もあります。
但し、この方法は払い込みを止める時の解約返戻金によって保障も減少してしますので注意が必要です。
払い込みは止めますが、保険会社がその後も運用は続けるので貯蓄性もあります。
払済を行われて、そのうえで不足分を新たに契約されると良いですね。




医療保障についても、ご主人様のお勤めの企業にどれだけ保障があるのか、退職した場合に保証は続くのかも考えて、保障額や保険商品を考えないといけないですね。


退職後には保障がない場合に、現在のように老後にも医療費が必要な時に保障が十分あるのか不安材料になります。
老後までに何らかの病気にかかってしまい、保険に加入できない場合や保険料が高くなってしまう可能性もありますね。





資産運用についても、ご自身だけで商品を選ばれて運用を行うより、ファイナンシャル・プランナーにアドバイスを受ける事を考えられてはいかがでしょう


私もですが、IFAという運用商品を取り扱うファイナンシャルプランナーもいます。

リスクを抑えながら、運用する方法のアドバイスを受ける事も出来ると思います。






ご主人様に退職金がないのであれば、同時にセカンドライフ資金も準備しなくてはいけないですね。


セカンドライフでどれだけ準備しなくてはいけないのか試算されて、必要な額にするための運用利回りが明確になると、どの商品で運用すれば良いかも分かってきます。

補足

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FP事務所 MoneySmith

吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ファイナンシャルプランナー
資産運用
保障
保険
医療

評価・お礼

momo03 さん

2012/10/19 21:01

アドバイスありがとうございます。

以前プルデンシャルの担当者に払済保険の件を聞いたのですが、今の時点では解約返戻金はごくわずかになるとのことでした。主契約がどの程度残るのかを確認した上で、新たに加入する保険を検討したほうが良さそうですね。

夫の勤務先は休業補償などの制度はなく、協会けんぽの保障のみになります。ほとんど当てにできないと思うので、保険料を抑えつつ必要な保障と老後資金、学費の準備が必要となり、考えれば考えるほど決められずにおります。

再度よく検討して判断したいと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/10/21 11:26

momo03さん、高い評価を頂きありがとうございます。


そうですね。見直しをされる時には、残せる保障や企業などで保障されている保障なども考えた保障が必要になりますね。


保険商品は保障だけで考えると保険料を抑える事が出来ますが、運用を別で考えなくてはいけませんので、包括的にアドバイスを受けられる事が良いと思います。

momo03さんのご主人さまの最適な保険が見つかると良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2012/10/18 11:39

夫40歳の保険見直しを検討しています。(妻36歳、子3歳、住宅購入2年目ローン返済中)
独身時に加入したプルデンシャルが月25000程度かかっているのですが、保険料の割に内容が薄いため、… [続きを読む]

momo03さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄性のある保険は低リスクの金融商品で運用されています。 真鍋 貴臣(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/18 16:39

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件