犬の神経症状に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬の神経症状に関して

2012/10/12 10:42
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際のところは診てみないとなんともというところですので、文面から想像することを記載させて頂きます。
 参考程度にお考えいただければと思います。

 さて血液検査に異常がないとすると、脳、あるいは頚椎(首)、心臓の異常を疑います。
 心臓に関してはおそらく聴診なりをされていると思うので、異常がないということだと思うのですが、可能であれば頚椎のレントゲンと、欲を言えばCTあるいはMRIの検査をしたいところです。

 ただCT,MRIの場合全身麻酔を必要とする検査ですので、実施可能な状態かどうかを十分検討してからということになります。

 症状が症状ですので、心配なお気持ちは十分理解されます。
 一度血液検査の結果も一緒に持って、別の病院でセカンドオピニオンとしての意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

 もしそれまでに同様の症状が出たら、携帯電話の動画でも良いのでこれを撮影し、一緒に見てもらうと良いかと思います。

検査
神経

評価・お礼

くぅ☆☆ さん

2012/10/25 08:04

素早く大変貴重なご回答ありがとうございました。

その後、血液検査の結果を持って別の病院で、詳しく診てもらいました。

その結果、現在は調子も戻っていて外傷的にも問題なかったので、とりあえず急を要するものではないと判断頂き、また同じような状態になった場合にはMRI診断をするという事になりました。


平日は病院に連れて行く事もなかなか難しく、どうするべきか判断にとても悩みましたが、適切な診察を受けさせる事ができて、本当に助かりました。

重ねて深くお礼申し上げます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脳疾患でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/12 08:43

家の11歳になる犬(雄・中型犬20kg・雑種白毛)が、一昨日ぐらいから動くのがままならない様子になりました。
ひどい時は、頭を上げるのもしんどそうで、吠える事もしなくなりました。

頭を傾けて寝た途端、悲鳴を… [続きを読む]

くぅ☆☆さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:脳疾患でしょうか? 苅谷 和廣(獣医) 2012/10/18 11:25

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件