中古マンションの売却活動の注意点とコツ - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント・FP

2 good

中古マンションの売却活動の注意点とコツ

2012/08/30 23:26
(
5.0
)

はじめまして、「株式会社 住まいるホーム」の梅谷(うめたに)と申します。

今回のケース、不動産の売却をされていらっしゃる方にとっては、とてもよくあるお悩みかとは思います。

私自身も、自宅マンションの売却経験がありますが、なかなか思った様に売却活動が進まないと、焦ってきますし、とても不安になりますよね・・・

今回の物件のエリアや規模等の詳細がわからないので、正確な判断が難しいですが、売り出して1か月で現在の反響だと、やはり価格が相場より高いと予想されます。

あと、ご注意頂きたいのは、現在売却を依頼されている業者様だけで広告宣伝活動をしていたら要注意かと思います。(大手業者さんほど、その傾向があります。)

また、インターネットで「スーモ」や「アットホーム」などの不動産ポータルサイト、また色々な不動産会社の「ホームページ」にご自宅が掲載されているか?ご自宅の販売用図面がセンス良く作られているか?等はとても重要になり、売却するにあたり最善の努力がされているかもチェックされた方が良いかもしれません。

ご不安になり焦るってしまうお気持ちはわかりますが、不動産買取ですと大きく値段は下がる事にはなります。

もう少し時間があるのならば、価格の調整等も含めて、お部屋の見せ方(お子様がいるとなかなか難しいかもしれませんが・・・)などもよく考えて、頑張ってみてもよいかもしれませんね。

現在が専任媒介契約での売却活動で上手くいってなければ(上記の売却活動に重要な点を満たしていなければ)、一般媒介に切り替えて他社様にもお願いしてみるという方法もございます。

満足のいく形でご売却が進められる様、お祈りいたしますので、ご参考にして頂けますと幸いです。

http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

売却
中古マンション
マンション売却
相場
マンション

評価・お礼

shibagori さん

2012/09/02 01:01

梅谷様

先日は、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり引越し代や仲介手数料分だけでもプラスが欲しいと、相場より100万位高めの設定にしてました。
アドバイス頂いた通り、アットホームや売却依頼をお願いした会社のホームページには掲載されるのですが、他社様のホームページには自宅が掲載されないなど、以前から広告活動に疑問は持ってましたので、その旨を伝え、少し価格を下げる方向で調整したいと思います。

また何かありましたら、宜しくお願いします。この度は、ありがとうございました。

梅谷 晃司

2012/09/02 11:36

この度は、評価の方を頂きましてありがとうございました。

不動産売却は一般の方からすると、非常に不透明な部分が多いかと思います。(売却の専任業者からしか、引き合い状況等を知ることができない為です。)

ご依頼されている業者様には、「一社での販売活動だけでなく、多数の不動産会社から広告して頂くように」お願いされる事をお勧めいたします。

まずは、幅広く物件を探している方たちに告知して、多数の方に物件が販売されている事を認知して頂く事が、より良い条件での売却をする上での最低条件にはなってくるかと思います。

業者様には頑張って頂いて、良い結果になれば嬉しいですね。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/30 00:18

以前、似たようなご質問をしたのですが、一ヶ月程前に、築15年になるマンションの売却依頼をお願いしました。
見学・問い合わせ、共に一件しかなく、担当者からは価格を下げるように進められています。

ただ… [続きを読む]

shibagoriさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション売却 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/09/01 01:43

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
投資ワンルームマンションについて やましゅうさん  2019-02-03 16:36 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件