年収に占める住居費はいくらぐらいが妥当か?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

年収に占める住居費はいくらぐらいが妥当か??

2012/08/11 00:21
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンション購入の場合にはローン返済額の他に管理費、修繕積立金、駐車場代などの固定費がかかります。
また、固定資産税も戸建てに比べると割高ですので、こうした費用を加味して返済計画を立てる必要があります。

で、できれば、こうした住居費は年収の30%以内に収めるべきでしょう。
そう考えると、年間で144万、月に換算して12万以内になればという感じです。

ただ、現在のご自身の状況から月12万以上の家賃で赤字となれば、マンション購入後はさらに厳しくなる可能性を秘めています。
当然ながら、家が広くなれば光熱費も増えますし、子どもさんができれば教育費も蓄えておくことになります。

そう考えると、購入の場合には極力借入額は少なめにして検討されるべきでしょう。

消費増税見込まれる現状を鑑みると、無理そうな感がある買い物は慎重に判断することです。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入
住宅ローン
ローン返済

評価・お礼

nuts さん

2012/08/16 15:04

寺岡様

回答ありがとうございます、レスが遅くなり申し訳ありません。

今回の購入に関して、ローン返済額に管理費と修繕積立金をプラスして、9万円台まで下げられそうな見込みになりました。
(駐車場代は車を持っておりませんので、直近は不要です)

親からの援助が多少お願いできましたので、頭金を増やして、月々9万台(10万弱)という感じになりそうです。

固定資産税は戸建てに比べると割高なのですね、それも知りませんでした。
最初の10年間はローン減税控除の方を固定資産税にあてつつ、貯金し、11年目からは家計からもコツコツ積み立てようと思っていますが…甘いでしょうか?

ご指摘の光熱費も不安どころですね。
家族が増えればそれだけかかってくるところですし。
どの程度増えるのか未知の世界です。

現在住居費12万台で赤字気味(毎月ではありません)な時もありますが、定期預金も含めての結果なので、純粋には赤字ではないかと思いたいところです。
でも、本当は定期預金などは無かったものとして生活できなくては意味が無いですよね。

もう一度家計簿を分析してみます。

アドバイスありがとうございました。

寺岡 孝

2012/08/23 13:08

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

現在では、昔のように収入が右上がりで上昇するとは限りませんので、極力ローンの借り入れは減らしておく方がいいでしょう。
大手の家電メーカーでさえ、業績不振でリストラする時代ですので…

また、ローン控除は年収によっては還付額が殆どないなど、その額により異なりますので、事前によく確認されることです。
さらに、固定資産税も当初は軽減措置で安いですが、数年後には上がりますのでこちらも注意されることです。

尚、ご心配であれば一度ご相談にお越しください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入、住宅費負担が心配

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/10 11:36

初めまして、宜しくお願いいたします。

夫36歳、妻36歳(専業主婦)子供無し
年収480万
手取り月収34万(ボーナス無し)
です。

この度新築マンションの購入を検討しております。
・物件… [続きを読む]

nutsさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入後の家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/08/10 12:41

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
赤字をできるだけ少なくしたい パグさん  2008-03-27 16:50 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件