リスクとリターン - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクとリターン

2012/08/02 08:34
(
5.0
)

はじめまして、曾川さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



お若いうちから将来の計画を考えられるのは、とても素晴らしいですね。
準備期間が長ければ、日々の負担も軽くなりますし、途中での軌道修正も容易になってきます。


お考えの個人年金は、確かに税制優遇もあり効率的なセカンドライフ資金準備だと思います。

ただ利回りで考えると、それほど魅力的なものではないかも分かりませんね。


個人年金保険は、民間の企業の商品ですので、企業も利益を確保しています。また営業費や人件費なども保険料から差し引かれています。
予定利率も固定のものが多く、現在のような低金利のものへ長期間預けるのはロスが多いように感じます。
利率が変動するものや、運用リスクを契約者がとる変額個人年金のようなものも選択肢に入れられると良いでしょう。


401Kは中途解約は条件によって出来ませんが、運用は続ける事が出来ますので、無駄という事はないと思います。



曾川さんはまだお若いので、運用期間が30年以上ありますね。
資産運用についても勉強されているのであれば、直接投資も検討されると良いでしょう。


資産運用の基本に分散投資をするという事があります。
ローリスク商品とハイリスク商品など運用期間によって配分を考えながら運用する事も考えて、商品の組み合わせをされると良いですね。


FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一
http://moneysmith.jimdo.com/

セカンドライフ
分散投資
資産運用
年金
個人年金保険

評価・お礼

會川 さん

2012/08/05 11:55

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に資産運用についてもっと勉強してみます。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/08/09 05:57

曾川さん、高評価を頂きありがとうございます。


セカンドライフ資金の準備は、長期で出来ます。
長い目線で商品を選択されると良いでしょうね。

曾川さんにとって、最善のものが見つけられると良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人年金保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/08/01 23:12

個人年金保険に興味があり、アドバイスをお願いします。

個人年金保険は年間4万円まで税制優遇があるとのことですが、
それを最大限活用した形で、最少範囲の掛金で契約すれば資産運用としてのメリットが大… [続きを読む]

會川さん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

個人年金について 山田 みち子(保険アドバイザー) 2012/08/05 15:04

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
保険の見直しについて ヒトさん  2009-04-13 17:38 回答7件
夫婦の生命保険見直しについて ワーキングマザーさん  2007-09-13 10:21 回答3件