まずは、リラックスを取り入れてみませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

まずは、リラックスを取り入れてみませんか?

2012/07/06 11:07

ゆりか1109さん、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

周囲が気になって仕方がないというご相談ですね。人に言っても「気にしなければよい」という返事で解決しません。若い女性に多い悩みですが、おつらいですよね。

私も若いときは、周囲が気になり、その結果、周囲に振り回され、へとへとでした。軽い赤面症もありました。そんな自分が好きになれず、このままではいられないと思い、名僧の講演、座禅体験、様々なワーク、哲学書を読みあさるなどをしました。

結果、私の場合はヨーガに出会い、自分を取り戻すことができました。
「集中する」ことは初心者には難しいことです。一番入りやすいのは、自分の体に集中することです。私の場合は、これでリラックスできたように思います。

私のHP(http://arjuna-yoga.com/)の表紙に以下を書いています。

私たちのヨーガ世間からは「佐保田ヨーガ」と言われ、その特徴は、「動くメディテーション(動禅)で体に集中してヨーガを体操(ア―サナ)を行う」ことです。

集中の中では体に集中することが一番入りやすいとされています。
最初からいきなりはできませんが、少しづつ行うことにより、リラックスし、心も落ち着きます。
初心者でもできる、ヨーガ実践DVDをつくっていますので、良ければお試しください。

また、呼吸法もよいですね。青空(太陽を見つめるのはだめですよ)や夜空を見ると心が広くなります。お花、お香などの香りも気持ちを和やかにしますね。癒し系の音楽もなごみます。

もちろん、浪人生のお立場では、勉強が中心ですが、テキストなどの著者や先生の相性もあります。できる範囲で、テキストの良さ、先生の良さを見つけてみてください。良さを見つけることも楽しい発見です。見つけられたら、今よりもう一歩心が落ち着くと思います。成果が上がるとだんだん楽しくなりますよ。

以上、ゆりかさんのお好きなものを組み合わせてお試しください。 

アルジュナヨーガ研修会主宰、健康心理士 渡辺昧比
H P http://arjuna-yoga.com/
dvd 体験者の声 http://arjuna-yoga.com/1dayhtml#dvd

心理
成果
人生
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

質問

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/07/05 22:48

浪人生のものです。
小学生ぐらいから黒板を見る時やノートを書くときにまわりを意識してしまい、先生の話に集中できなくなることが増えました。
高校生の時は、不登校気味であまり授業にも出ていないせいか、女子校で中高一… [続きを読む]

ゆりか1109さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
境界性人格障害かもしれません いとをさん  2012-08-16 15:49 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件