長文の内容をゆっくりと何度も読み返しました。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

10 good

長文の内容をゆっくりと何度も読み返しました。

2012/06/28 18:01
(
5.0
)

こんにちは。

長いお手紙を拝見させて頂きました。
色んな学校で勉強したりスキルを身に付けたりと勉強されている様子は良く分かります。
しかし何処の企業や会社もお店も苺さんを採用してくれないと・・・
なぜだかわからない様ですね・・・?

何事も自分の志すことが最初からすんなりと行く人は10万人いや100万人に一人位です!
経験を何処で積んだらいいのやら~とお悩みですが実はインテリアコーディネイターの経験とは専門学校やインテリアスクールで学ぶべきことは自分で独学出来るスキルに過ぎません。
一番大事な経験とは世の中のあらゆることに経験をして人間の巾を広げる付き合いをしながら「感性」を磨く、つまりインテリアコーディネイターと言う仕事はあらゆるシーンでの「人生相談」が出来なければ勤まらない仕事だからです。
今はきっと「この人何言ってんの!?」と思われるでしょね~
でもその意味が分からない時はいつまでもインテリアコーディネイターという職業で生業としたり成功することは不可能でしょうね!

「感性」とは学校で習うデザインに優れているとかいないとかではなく、あくまでも人間関係から生じるあらゆる事柄で本物を見る経験と偽物を見抜く力と言うことや、世界のどこでも良いから1年でも良いから行って世界の人々の生活を目の当りに垣間見ると言う様な経験が大事かなと思います。

つまり言い換えれば「人間学習」ですね・・・そんな中で必然的に人と人の会話や行動を観察したり経験したり、はたまた世の中の仕組みや理不尽なことまで全てにおいて常に経験することが出来るでしょう。
これが一番早い「感性」を育んでくれる方法です。

そんな時間もお金も無いと言うのなら、一般職でも事務でも嫌だと言わずに何事も経験してからその事を好きになるまでやり遂げれば次のステップがおのずと見えてくるはずです。

その行動すら拒否反応で嫌だと言うのであれば・・・
私の会社がインテリアデザイン事務所ですが就職希望でお越しになられても面接で落とすでしょうね!
「短気は損気」と言う言葉と「急がば廻れ」と言う言葉を今一度考えられて今後はどの様な職種でも先ずはそこからスタートされて見ては如何ですか!
常に学校で学ぶべき事は「独学」で出来ると思い40年近く建築業界のデザイン業務に携わってきた私の言葉です。

インテリア
人生
自分
方法
生活

評価・お礼

苺 さん

2012/06/29 00:42

遅くなり申し訳ございませんでした。長文を読んで頂き、丁寧なご回答ありがとうございます。

なぜ採用されないのか
についてですが、ほとんど書類選考で落ち、面接もやっと2社きたぐらいでした。
ハローワークや学校の講師に相談しても
資格がない事。コーディネーター経験がない事と言われました。

資格は今年取得するつもりですが、
悩みは経験です。

どの求人もコーディネーター経験2年や、経験者ばかり。
これではどこでコーディネーターの経験をすればよいのでしょうか

何事も自分の志すことが最初からすんなりと行く人がいない事は20歳で全日制の専門学校卒業後インテリア職を探し時経験しました。


続く

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インテリアコーディネーター未経験者はどこで経験をするのか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/06/28 11:09

現在インテリアコーディネーター職で就職活動をしているものです。

18才から2年間全日制インテリアの専門学校に通いました。
インテリアコーディネーターの資格取… [続きを読む]

苺さん (福岡県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネーターについて(続き) 苺さん  2012-06-29 01:10 回答2件
インテリアコーディネーターになりたいです。 tomochinnさん  2013-03-29 20:25 回答1件
インテリア業界の進路について fineboyさん  2009-10-24 14:18 回答2件
転職先で悩んでいます たみたみさん  2015-02-25 22:38 回答4件