手足の痺れに対して、ご自身でできることは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

1 good

手足の痺れに対して、ご自身でできることは

2012/06/04 17:17
(
5.0
)

May mayさん、初めまして
Green Forestの田中です。

その御様子では、とても不安でいらっしゃると思います。

しびれは、毎朝起きますか?
また、毎日どのような姿勢で寝ていらっしゃいますか?
寝る姿勢が関わっているように思えるのですが、違う姿勢(例えば、仰向け⇒横向き)で寝た場合は、しびれはどのように変わりますか?

May mayさんは、腕と足にしびれを感じていらっしゃいますが、2つの原因が重なって症状が出ているのではないかと思います。


まず、腕のしびれですが、肘の内側から小指にかけてということですので尺骨神経の支配領域にしびれが生じているのではないかと思われます。
鞄を肩にかけてもしびれるという事ですので、しびれの原因となる神経が圧迫される部分は拝見しておりませんので断言はできませんが、肩周辺ではないかと思います。

肩凝りはお持ちではないですか?
また、重たい鞄を持つとしびれが出るようですので、出来る限り重い荷物を持つことは避けてください。


足のしびれは、寝転んだ状態で足を組むとすぐにしびれるということですので、足を組んだ時に引っ張られる梨状筋というお尻の筋肉の緊張が高すぎて、その下を通る坐骨神経が圧迫され、ふくらはぎのほうまでしびれるという事が考えられますが、メールの内容だけでヘルニアを除外することもできないと思います。
足を組むことも避けてください。


かなりしびれが強く痛みの感覚もないようですので、起床時に転倒して怪我をなさる危険性もありますので、とても心配です。
再受診をとても躊躇われているご様子ですが、どうぞ勇気をだして検査を受けられてください。
原因が分かれば、対処法や予防法もあります。


神経は、骨と骨と間や骨と筋肉の隙間を通っていますので、この隙間が狭くなると圧迫され、しびれを感じるようになってしまいます。
少しでも改善できる方法を知りたいとのご質問ですが、筋肉の緊張を緩めてあげることはご自身でも出来ます。(補足に書かせていただきます)
但し、この筋肉の緊張を作り出す原因を解消しなければ一時しのぎにしかなりませんので、原因を把握されることをおすすめ致します。


毎朝の辛いしびれが一日も早く解消されることを願っています。

補足

筋肉を緩めるのは、入浴時が効果的ですので入浴時にお試しください。
腕のしびれに対してですが、胸より上の肋骨や鎖骨の間に指を置いて軽く圧迫します。
脇は軽くつまみ、腕は、反対側の手で軽く握って圧迫します。
万が一、しびれが強くなる場合は行わずにお風呂の中で軽く肩や腕を動かして筋肉を緩めてください。

足のしびれについては、仰向けになれるようであれば、仰向けになり左手で右膝の外側に手のひらを沿え、お尻にストレッチ感が感じられる程度に膝を軽く押します。
(膝は、左手を伸ばした状態で届く程度に曲げます。)
仰向けが辛い場合はムリをしないでください。

痛み
改善
方法

評価・お礼

May may さん

2012/06/04 18:24

ご親切に回答して下さってありがとうございます。
寝起きの、痛みの無いしびれは1ヶ月に2〜3回程度です。
寝る姿勢は…寝付くのに時間がかかるので、上向いたり横向いたりと寝付くまで動いてしまって、はっきり覚えてないのです…
先生からの回答を拝見して、マッサージを実行してみるのと、やはりもう一度病院へ行って、原因を調べてもらった方がいいのだと感じました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起床時の手足のしびれで悩んでいます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/01 23:23

37歳の女性です。
朝、目が覚めると完全にしびれ切っています。片腕全体の時もあれば、片足全体の時もあります。しびれ切っている為、痛みの感覚が無く、足の時はベッドから降りると力が入ら… [続きを読む]

May mayさん (三重県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
腰痛です。どのような病院を受診したら良いですか? セブンさん  2009-06-04 12:35 回答2件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件