コピーライターと同じ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田善隆

上田善隆
広告プランナー

5 good

コピーライターと同じ

2012/05/26 01:09
(
5.0
)

広告の文章を読んだことありますか。
たとえば今日の新聞の全ページ(1ページ)広告をキャッチフレーズからボディーコピーの隅々まで読んでみてください。そしてそれをじっくり味わいながら丸写ししてみてください。広告賞を獲った広告(TCC賞など)ならなお良いですね。小さなボディーコピーのすみずみにまでいろいろ読ませる工夫があります。

それがわかるまで時間がかかるかもしれません。
こうやって昔、コピーライターになるために勉強したことがありました。

社内報の記事でも同じこと、まずキャッチフレーズ(見出し)が大事。
ひとつの記事に対して、50本くらいキャッチフレーズを考えます。興味を引くフレーズ、びっくりさせるようなコピー、フレッシュな文章、そして写真やイラストがそれに対応しているか、そうやって悩んでみてください。
ヘッドラインが数本に絞れら、記事を書き始めます。
そんな風にして昔は勉強しました。

そのためには足で稼ぐ、できるだけ生の声を聞いて取材する、
そして自分の文章で書き上げる。そういったことを始めたらどうだろう。

補足

広告は身の回りにいっぱいあります。無料で勉強できます。つまらない広告といいなと思える広告を比較し、文章を検討してみてください。

コピーライター
文章
キャッチ
新聞
社内

評価・お礼

龍々 さん

2012/05/26 18:18

なるほど、コピーは文章のエッセンスみたいなものですものね!
上手いものをマネすることも、これから強く意識してみます。

1つの記事に、タイトル50本ですか!
上司から「10本考えろ」といつも言われ、そうしていますが、
「どれも似たり寄ったりや。もっと違う視点からも考てみ」
と言われます。
まず、違う視点を5つ。それができたら10本。それができたら50本に挑戦します!
何年かかるか分かりませんが、がんばります!

「原稿は足で稼ぐ」という言葉、聞いたことがあります。
社内を歩き回ることを日課にします。
まだまだ修行期間中ですが、気ばって勉強します!!

本当にありがとうございます!

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分と関係のない記事を読んでもらうには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/05/25 17:06

こんにちは、社内報初心者です。

先日の投稿で「読者はあんまり読まない、気に留めない」と、
豊田先生がお教えくださいました。
これ、ボク的には結構ショックでした。
うすうす感… [続きを読む]

龍々さん (大阪府/19歳/男性)

このQ&Aの回答

見方が変われば立場かわるなんてどうかしら? 菓奈 毎美(経営コンサルタント) 2012/05/25 20:22

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ タレぞうさん  2012-04-25 16:58 回答1件
社内報の企画の立て方は? みっきゃんさん  2012-02-16 16:27 回答2件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件