見方が変われば立場かわるなんてどうかしら? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菓奈 毎美

菓奈 毎美
経営コンサルタント

5 good

見方が変われば立場かわるなんてどうかしら?

2012/05/25 20:22
(
5.0
)

龍々、今日は時間がないので少しだけ。

読んでいなくても手を抜いてはいけません。若いうちは全て血となり身になります。

費用対効果の時に話しましたが、業務に利益(時間・予算・人件費)があがれば、社内報は役割を果たしています。

少しの人でも、楽しみにしている人もいるかもしれません。
それでもいいじゃないですか?

そこで1つヒント。

見方が変われば立場も変わる。
人事異動して、以前いた部署からこの部署に変わってどう感じたかをリレー連載したらどうですか?
意外と、異動が多い企業などは喜ばれるのではないかしら。

例えば、全国に営業所があれば転勤も多いのならば、転勤して地域性が変わったこんな暮らしが楽しかった、大変だったとかも、次に転勤する人の参考になりますよね。

そう!テレビのけんみんショーみたいに。
けんみんショーはすごく大きな枠だけど、転勤者は営業所はもっとローカルだから、それに、その地域出身者も楽しく読めるのではないかしら?

あとは、出身県で連載するのもいいでしょう。
けっこう、盛り上がるんですよ!
お国はいちばん好きだもの。

これは、ほんのヒント!
若いんだからクヨクヨすぐに答えをださないで、楽しく皆に聞いて少しずつよくしてゆけばいいんですよ!

社内報ってほんとうは楽しい部署でうらやましがられているとおもいますよ!
ファイティング!

企業
費用
地域
営業
業務

評価・お礼

龍々 さん

2012/05/26 18:03

ありがとうございます!
まだ実力が伴っていなくても、努力して成長していけばいいんですね!
そして、楽しみにしてくれている人に喜んでもらえる工夫を、
自分なりに精一杯考えます。

ケンミンショーは名案ですね!
職場紹介のページを連載していますが、
そこに「ご当地自慢」のコーナーを作ってみます!

この仕事に就くことができるだけで幸せなんですね!
取材のために社内どこにも行ける、いろんな人に会える、
何より仕事の成果が1冊の冊子という目に見える形で残る。
同期から「お前の仕事はオモロそうで、ええなあ」と言われたことも。
もっと感謝して、誠実に仕事に向き合っていきます。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分と関係のない記事を読んでもらうには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/05/25 17:06

こんにちは、社内報初心者です。

先日の投稿で「読者はあんまり読まない、気に留めない」と、
豊田先生がお教えくださいました。
これ、ボク的には結構ショックでした。
うすうす感… [続きを読む]

龍々さん (大阪府/19歳/男性)

このQ&Aの回答

コピーライターと同じ 上田善隆(広告プランナー) 2012/05/26 01:09

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ タレぞうさん  2012-04-25 16:58 回答1件
社内報の企画の立て方は? みっきゃんさん  2012-02-16 16:27 回答2件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件