慢性の右肩の痛みを治すには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

慢性の右肩の痛みを治すには

2012/05/16 00:33

すいーとさん、はじめまして。
Green Forestの田中です。

お友達のご相談という事ですが、とてもお優しいのですね。
過去に背骨の軟骨を潰してしまった事など、若干不明な部分はありますが、私でアドバイスできることを書かせていただきます。

まず、お友達の右肩ですが、腫れて赤みがあったり、他の部分よりも熱があるようであったりという事はないでしょうか?
また、左と比べて、肩や鎖骨の位置や形に違いはないですか?

車に当て逃げされているという事ですので、肩や鎖骨が骨折していないまでも脱臼しているという事も考えられます。
この場合でも、肩が挙げられない、痛みがあるという症状がみられます。

また、首を反りかえすような動作が出来ないのは、おそらく車を当て逃げされた衝撃時に首が大きく後ろに持って行かれたことによる軟部組織(筋肉や靭帯など)の損傷によるものではないかと思います。


右肩が上がらないという事ですが、今もまったく上がらないのでしょうか?
難しい言葉で拳上(きょじょう)といいますが、肩が挙がらない様子からも専門家が診れば、肩のどの部分が障害を受けているかは判断可能です。


以前から右肩には痛みがあったという事ですので、もともとは何らかの障害を抱えていたと考えられます。
そこに車で当て逃げされたことで症状が更に酷くなったものと思われます。


肩が上がらないというのは、確実にどこかが障害されています。
お仕事的に考えても、病院で検査を受けるべきです。
肩は、成人になると血液供給が少なくなるため、治りにくい場所でもあります。
肩に慢性的な症状(痛み)を抱えていたとなると治るまでには少し時間がかかるかもしれません。
男性の方ですので、少々イラつく事もあると思います。
そんな時は、どうぞ励ましてあげてください。


また、昔、背骨の軟骨を潰してしまったという事が、今回の症状にどの程度関係しているかは、場所などがはっきりしていないため断言できませんが、場所によっては神経学的に肩の動作に影響することも考えれれます。
こちらについても、病院で検査を受けた時に、きちんとお話して一緒に診ていただいてください。

大変だと思いますが、早めにお友達に医療機関を受診するようすすめてあげてください。
一日も早く右肩の症状が消え痛みも治まることを願っております。

障害
慢性
痛み
神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慢性の右肩の痛み?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/15 21:57

はじめまして
友人の症状について
断面的で申し訳ないのですがアドバイスをいただけたらと
思い書き込ませて頂きました

まず、症状ですが
14日、朝、寝違いのような症状で振り返ったりするのが困難になる
… [続きを読む]

すいーとさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

慢性の右肩の痛み? について 岩崎 久弥(カイロプラクター) 2012/05/16 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
会社や電車で座っていると背中が痛くなります jin-jinさん  2012-04-28 11:42 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
酷い肩こりと慢性的な吐き気 cam*さん  2010-01-28 15:02 回答2件