保険検討するか、保険商品を検討するか・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

保険検討するか、保険商品を検討するか・・・

2012/05/07 09:30
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

こんな保障が欲しいということもある程度明確になっているけど、
それと選ぶ商品が一致しない状況で悩んでいらっしゃると思います。

FPさんと相談済みであれば、当然ライフプランニングはある程度立てていらっしゃると思います。それを見るとわかると思いますが、小学校中高学年、中学、高校、大学など年々かなりの勢いでお子様へのお金が必要になってきます。
(本当です。うちも今大変ですので・・・・)

保険商品を選んでいるうちに当初の保障目的からはずれ、いろいろ欲しくなります。
計画通りなら問題ありませんが、通常の預貯金とは違い長期間継続しなければなりません。
その間の経済変動には否応なしに影響されます。リスクもあるということです。
とはいえ、老後資金の確保も大切。
お金の流動性についてのポートフォリオを組んで、ある程度余裕を見ながら検討ください。

保険加入は、何も無い限り、収支面では単に固定費が増えるだけの商品です。
それを十分ご存知なので、何も無かった場合は回収できる商品ということだと思いますが
いずれにせよある程度は長期的な収支見通しがないといけません。
土台となる社会保険(健康保健、厚生年金)の理解、
住宅ローンの債務保障の商品についての知識、
ご主人が満足に働けなくなってしまった場合の対策など
FPさんによく聞きながら、ライフプランと照らし合わせて見直すことをお勧めします。

AかBかは、その中で見えてくるお話しです。
*因みに、いろいろ質問することでFPさんが信頼できるかどうかも見えてきます。

なんにしても、せっかくマネー知識が豊富なFPさんに相談しているのですから
もう少し範囲を広く情報を提供してもらいながら検討してみてはいかがでしょうか。


簡単ですが、何らかの参考になれば幸いです。
ご不明点があれば連絡頂くことも可能です。
匿名で構いません。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
社会保険
厚生年金
ライフプランニング

評価・お礼

ひできさん さん

2012/05/12 15:42

ご返答ありがとうございました.ライフプランは既に何度も見直しをしており,後は保険を
どのように設計するかという段階です.入口(保険料総額)と出口(保険金額,返戻金等)の
比率を検討すると,どうしても同じ保障でも,

 保険料総額:高  返戻金等:100%前後
 保険料総額:低  返戻金等:0~10%前後

となってしまい,前者が魅力的に見えてきます.
ベターなプランはいくつも提案されているのですが,ベストとなると・・・.
貯蓄を増やすのが一番ですかね・・・.

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/05/12 16:37

評価を頂きありがとうございます。

かなり検討も進んで、でも少し煮詰まってる感じ・・・
魅力的なのは、もちろん前者ですよね。
ベストかどうかは、実は今はわかりません。
大病してたくさんお金がでたりすると後者のプランが良かったとなりますし、
無事に老後に到達したなら前者がとても良いプランになってきます。

ベターと思う提案の中で、好みに合う(納得感、満足感)商品を選んでも
差し支えないと思いますよ。悩んで加入が遅くなるほうが問題かもしれません。。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入に伴う保険見直しについて

マネー 生命保険・医療保険 2012/05/06 16:21

この度,住宅を購入するにあたり,保険の見直しを検討しています.
数名のFPさんに相談していますが,考えすぎて迷宮入りしているので,アドバイスをいただけましたら非常に助かります.

夫:3… [続きを読む]

ひできさんさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

保険見直し 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/05/07 01:57
住宅購入に伴う保険見直しについて 山田 みち子(保険アドバイザー) 2012/05/06 17:47

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
生命保険・医療保険の保障内容について見て下さい。 くまころすけさん  2011-11-04 14:25 回答3件