保険は最低限でシンプルに・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は最低限でシンプルに・・・

2012/03/24 17:58
(
5.0
)

すね 様

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

全体として、保険料は抑え、シンプルな保険が良いです。
⇒おっしゃる通りだと思いますよ!
保険は最低限にしておいて、貯蓄を積み上げていく。
これに勝る保険はありません。

・定期保険については、必要最低限の保障のあるもの
⇒必要最低限の保障とはどれほどの保険金額を想定されていますか?
必要保障額のシミュレーションはされましたでしょうか?
ご主人の保障として、月々20万円の理由は?
ソニー生命を選ばれた理由は?

ご自宅が持家で団体信用生命保険に加入されているとすれば、
月々10万円~15万円の保障額が妥当な保障額になると思いますよ。


・終身医療保険は、長期入院が必要とされる可能性の高い病気に限って手厚くなるもの、また、がん保険と見合った組み合わせのもの
⇒長期入院になる可能性のある病気ということになりますと、
脳疾患、白血病、精神的な病気などになります。
もしそのような医療保障ニーズだとすれば、各疾患ごとに給付金が
決められた医療保険が選択肢になりますね。

また、医療保険には加入しないというのも選択肢の一つです。
なぜなら、医療保険に加入するより、その保険料で貯蓄していた
方が得だったという結果になる方がほとんどだからです。

・がん保険は、診断給付金が充分に出るもの
⇒提案されている富士生命のがんベストゴールドもいいのですが、
保険料が異常に高いので、セコム損保やオリックス生命、NKSJひまわり
生命なども含めて検討されたらいかがでしょうか?

長期入院になった場合、会社からの手当てが切れた事を想定すると、介護保険を優先すべきでしょうか?
⇒介護保険の支払条件は厳しい(要介護4や5が支払対象)商品がほとんどです。
要介護2以上で給付される介護保険は異常に保険料が高くなります。
それらの点を考慮した上で、資産運用で貯蓄した場合と比較検討
が必要です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

資産運用
生命保険
介護保険
医療保険
比較

評価・お礼

すね さん

2012/03/25 01:18

ご丁寧にありがとうございます!そうですね、確かに貯蓄ですね。
シュミレーションしましたが、確かに少し高く設定しているとおっしゃってました。
ソニーは提案されたものだったので、自分でも各社比較検討中です。
セコム損保のがん保険は初めて知りました。先々の高い保険料は怖いですが、これぞ保険!な内容ですね。まさにシンプルです。
医療保険については、加入しないことも考えました。ので、迷いがあります。
もう少し考えようと思うきっかけになりました。ありがとうございます!

釜口 博

釜口 博

2012/03/25 19:11

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

ソニーは提案されたものだったので、自分でも各社比較検討中です。
⇒現状では、ソニー生命の収入保障保険のコストパフォーマンスは
他の保険会社の収入保障保険よりも良くないです。

セコム損保のがん保険は初めて知りました。先々の高い保険料は怖いですが、これぞ保険!な内容ですね。まさにシンプルです。
⇒70歳や80歳まで続ける保険ではありません。
経済的なリスクが生じる期間だけの保障と考えればベターです。
ちなみに保険のプロが加入する保険です(私も加入しています)。

医療保険については、加入しないことも考えました。ので、迷いがあります。
もう少し考えようと思うきっかけになりました。
⇒保険のプロは加入しないのが終身医療保険です。
ただ、保険はその方の考え方です。
お守りと考える方にやはり必要という判断になると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険についてアドバイスをお願いします

マネー 生命保険・医療保険 2012/03/23 02:00

ご提案を頂いたのですが、アドバイスをお願いします。
主人 会社員39歳 私 専業主婦37歳 子供 9歳 6歳
主人 定期保険 ソニー生命 家族収入保険 保険期間60歳 払込期間6… [続きを読む]

すねさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

保険選びのポイント 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/03/23 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件