良~く研究されていますね。素晴らしい! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

良~く研究されていますね。素晴らしい!

2012/03/18 18:21
(
5.0
)

mykmsk 様

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

よく保険を研究されていますね。
保険の選択はプロ級だと思います。

気になる点
1.東京海上あんしん生命の家計保障保険の保険金額の5万円
⇒必要保障額のシミュレーションをした結果の5万円ですか?
ご状況から考えて、少ないのではないかと感じました。

2.NKSJひまわり生命「健康のお守り」
⇒医療保険としては非常に良い保険ですが、
それよりも医療保険が必要かどうかの検証はされましたか?


まずこれは加入してよかったのか?と引っかかっているのは妻加入の終身保険です。学資として、使わなければ老後の資金としてと加入したのですが、他の会社でもっと良いものがある気がしてなりません。
⇒保険で貯蓄という考え方が間違っているとは言えませんが、
私個人的にはあまりおすすめしません。

理由
1.15年という長い間、固定金利である点
最近のデフレでインフレになるという感覚が失われていますが、
もしインフレになった場合、使い物にならない貯蓄になります。
2.保険会社が破綻した場合、解約返戻金のセーフティーネットは
存在しません。
3.ソニーの学資保険も同じですが、払込完了までの期間の解約の場合、
元本割れ。

また東京海上あんしん生命の長割り終身保険の貯蓄率は同じ内容の保険の
中では4番目です。
その点も気になりました。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

シミュレーション
終身保険
医療保険
保険選び
学資保険

評価・お礼

mykmsk さん

2012/03/18 22:27

ご返答ありがとうございました。
「素晴らしい!」と言って頂きとても心強いです。しかし釜口様からご指摘いただいた点が私も気になっているところです。まだ考える余地があるように感じてます。
医療保険は一応癌以外の入院時に備えてのつもりでしたが、どのような観点で医療保険が必要不必要の検討の余地があったのでしょうか?

東京海上あんしん生命終身保険は4番目とお伺いし、これは考え直そうと思う気持ちが高まりました。支払い方法によっても貯蓄率や保障額が変わると思うのですが、支払いは年払いか前期全納希望です。どこが一番良いのでしょうか?もしお手数でなければお教えいただけるとありがたいです。

釜口 博

釜口 博

2012/03/24 18:08

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

医療保険は一応癌以外の入院時に備えてのつもりでしたが、どのような観点で医療保険が必要不必要の検討の余地があったのでしょうか?
⇒医療保険で元が取れる人はほとんどいません。
60歳までの総支払保険料で何回入院することになるのかを
逆算してみてください(一般病床の平均入院日数は18日)。
全入院が手術を伴う場合で、5回程度以上。
手術なしの入院の場合、10回程度以上になるはずです。

支払い方法によっても貯蓄率や保障額が変わると思うのですが、支払いは年払いか前期全納希望です。どこが一番良いのでしょうか?
⇒全然手間ではないのですが、このページでは具体的な商品を
お伝えすることはできません。
基本は、貯蓄を保険でするのはおすすめしません。
理由はコメントさせていただいた通りです。
もしどうしても貯蓄を保険でしたいということでしたら、
直接メールでお問い合わせください。
waku2@bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し、これでいいのか?

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/18 10:10

初めまして。前々から保険の見直しがしたくFPさんと相談し、加入した保険がこれで大丈夫なのか不安になってきました。もっと良い保険があるのではないか、我が家に合っているのか等々…。ご診断お願い… [続きを読む]

mykmskさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ほぼ充分なご契約内容だと感じます 清水 光彦(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/18 12:22

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
保険見直し中なのですが。。。 きゅうりさん  2008-09-25 08:04 回答9件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件