昔加入した養老保険の払い済み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

宮下 達裕

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

昔加入した養老保険の払い済み

2012/02/19 01:58
(
5.0
)

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。

ご相談者様の保険証券を見ないと分からない部分がありますが、分かる範囲でご回答させていただきます。

ご相談者様が加入されている「養老保険5倍型」は、
保険料支払が終わる44歳時点で200万円を受取れ、すべての保障がなくなってしまいます。

支払の年間保険料(144,000円)×保険料支払年数(おそらく15年間かな?)を計算し、
支払う保険料の総額を出してみましょう。

おそらく保険料総額200万円以上支払っていると思われます。
ご相談者様が支払った保険料は医療保障代と死亡保障代として使われているので、
どうしても元本割れすることが多いようです。

もし元本割れするのであれば、貯蓄目的であれば、続ける意味がないでしょうし、
保障目的と言うことであれば、40歳ですべての保障がなくなってしまうので、
続ける意味がないでしょう。

だからと言って、早急に"解約する"というのは一番愚かな選択となります。

今回のかんぽ生命の養老保険に限らず、貯蓄機能のある養老保険と終身保険に関しては、
"保険料支払い途中の解約"はほとんどの場合、元本割れをします。
(ほとんどの終身保険は保険料支払い終了後は元本割れしないことが多いです)

では"解約"ではなく、どうすればよいかというと、"払い済み"にするのです。
あまりなじみのない"払い済み"という言葉ですが、
つまり保険料の支払いをストップして、しばらくの間、保険を預かっていてもらう機能です。

今回の養老保険であれば、あと4年間保険料を払うよりも、
払い済みにした方が、リターン率がよくなる可能性が高いです。

"払い済み"は保険に詳しい人間には常識ですが、保険初心者では知らない方も多いので、
信頼できるFPさんにご相談される方がよいでしょう。

条件によっては払い済みに出来ない可能性もありますが、
まずはかんぽ生命の窓口で「払い済みにしたいのですが」と相談してみましょう。

補足

また積立女性保険に関してですが、保障が傷害(ケガ)だけの可能性もあります。
病気の保障があるか確認しましょう。

損害保険会社が販売を制限している自転車保険は、セブンイレブンなどで加入ができるようになりました。
またスポーツやレジャーのための傷害保険(ケガ保険)も携帯電話から加入できるようになりました。

今後のことを考えると、
養老保険を払い済みにし、積立女性保険を解約し、
終身の医療保険を今の段階でご準備しておきましょう。

必要があれば自転車保険とケガ保険は上述のように、
バラバラで必要なものだけ加入したほうが賢明です。

払い済みの保険は難しいので、ご不明点などありましたら、
"この専門家に質問"ボタンからご相談ください。(メール相談は無料です)

簡単な回答ではありますが、ご相談者様のお力になれたら幸いです。

養老保険
終身保険

評価・お礼

夏目 さん

2012/02/21 17:11

詳しい回答、ありがとうございました。
「払い済み」ですか…。初めて聞きました。保険を預かってもらう、というのは保障はどのようになるのでしょうか。
正直、このまま独身だろうという可能性が大きくなってきたので、満期後は掛け金の安い道民共済にしようかな~と漠然と考えていました。
仕事に支障が出た時と他人に迷惑をかけた時の保障で十分かな?と。
まずは保険証書を持って窓口ですね。
頑張ってもう少し勉強しようと思います。

宮下 達裕

宮下 達裕

2012/02/25 00:44

高い評価をありがとうございました。

”払い済み”とは保険料の支払いをストップし、しばらくの間保険を預かってもらうのですが、
もちろん保障も継続されます。

しかしながら、保障は少し削減されます。
商品や支払期間などによっても削減される保障額は異なります。

期間満了まで払った場合と払い済みにした場合の総支払額&受取額を比べてみてください。
窓口で具体的な数字を出してもらってください。

共済は途中で保障が終わってしまうので、長年かけるのであれば、民間の医療保険のほうがおすすめです。

経験豊富なFPさんであれば、的確なアドバイスがもらえるはずです。
よい選択をされるように願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/02/14 16:32

保険の見直しについて質問いたします。
よろしくお願いいたします。

現在、40歳女性独身です。
まず、保険について質問です。現在月々手取18万円前後、契約社員の為、賞与はありません。
現在『養老保… [続きを読む]

夏目さん (北海道/40歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/14 19:18

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
30代独身女性保険の見直し しろしろさん  2008-06-22 01:05 回答6件