契約の形態はどの様なものでしょうか? - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

契約の形態はどの様なものでしょうか?

2012/01/16 23:56
(
4.0
)

大阪で設計事務所をしています。
新築中とのことですが、どの様な契約内容なのでしょうか?通常の建設工事の場合、請負契約を交わすと思いますが、その様な場合であれば、見積り書の内訳を見せないと云う事は考えられません。カタチの無いものに対して、設計図書や見積り書で、その内容を表現してみせ、それに値段をつける訳ですから、見積り書を見せないとなると、請負が成立しません。

その他の形態として、売買契約があります。マンションを購入する時や、建売住宅を購入する時に行う契約です。売買契約の原則は現況有姿です。現物を見て納得して買う訳ですからその際は、売り手は見積り書を見せる義務は発生しません。

ちょっと難解なのが売り建て住宅です。現況はまだ何も建っていないのに、簡単な間取りと仕様だけ決めて、手付金を打たせて建物を建てる方法です。この場合は仮契約と云う形態になって、本契約は建物完成後に売買契約を結ぶものです。分譲マンションも同様の形態です。
建築主にしてみれば注文建築と同じ意識になってしまうのですが、契約上は分譲住宅扱いとなるのです。本来売買契約は嫌なら買わなくて良いのですが、売り建て住宅の場合、手付金を先行して支払う為、買わないと宣言すると、手付金を没収されてしまいますので、事実上は嫌なら買わないと云う選択肢はありません。
どの様なものが建つか詳細は判らないまま、買わされてしまうので売り建て住宅の実態かと思います。

まずはどの様な契約形態になっているのか調べてください。請負契約になっているのなら、社内秘なんてもってのほかです。納得いくまで説明を受けられればと思います。
売買契約ならば、内訳を知ることは難しいかと思います。

契約
購入
新築
設計

評価・お礼

フリーダム さん

2012/01/18 00:47

ご返答有難うございます。
契約形態は請負契約です。
今日、現場で打合せがあり、あまりにも追加金額の事ばかりを言うので、お金の事言うなら見積内訳を見せてもらわないと追加差額の判断材料が無いのでそれには応じられないと営業担当に伝えたところ、内訳を見せるという方向で話が進みだしました。とりあえず相手の出かたを見て話を進めていきたいと思います。
本当に有難うございました。

福味 健治

2012/01/18 08:58

評価して頂き有難うございます。
単に営業の方の考え違いかと思います。
また何か御座いましたがご連絡下さい

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見積書について相談が有ります。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/16 22:56

今現在新築中なのですが、以前に見積書の内訳を見せてほしいと言ったところ、社内秘なので見せれませんと言われました。

今後、もう一度値交渉したいと考えています。そのためにはどうしたら見せてもらえるでしょうか?

また見せなくてもいいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

フリーダムさん (奈良県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

見積書の内容 小松原 敬(建築家) 2012/01/17 15:14
見せたくない理由 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/01/18 17:24

このQ&Aに類似したQ&A

玄関ドアの戸当たりについて yumieruさん  2016-05-13 19:38 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件