見せたくない理由 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

見せたくない理由

2012/01/18 17:24

はじめまして、こんにちわ。

見積の内訳を「社内秘だから見せられない」という理由はまったくありえません。
一方、「見せたくない」理由ならいくらでもあるでしょう。

見せたくない理由として考えられるのが、
下請け(あるいは工事部門)が作成した各種工事の見積り内訳を総括する際に
大きな値引きをしているか、あるいは多めのマージンを上乗せしたうえで
「合計金額」を算出して発注金額となっているなどでしょう。
こういう「舞台裏」をあまり見せたくないのが業者の心情です。

さて、その見せたくないものを相手に見させるのにいくつか方法が考えられます。

ひとつは時間の猶予を与えることです。
いついつまでに見せられる見積書を用意してもらうようにお願いするやり方です。

ふたつめは、見せられない箇所があれば、そこだけ消した状態のもので構わないと譲歩することです。

フリーダムさんの内訳書をご覧になりたい理由が何か(何を知りたいか)にもよりますが、
二つ目であれば、消された個所を少しずつ聞き出していくことで、
最終的に知りたかったことを知るところまでいけるかも知れません。

別の見方ですが、工事業者がフリーダムさんを警戒している様子も感じます。
これまでに厳しく責めるようなやりとりをなされたことはないですか?
いずれにしても、業者からあまり警戒されないように気をつけることも大事です。

そういう意味で、法的手段、役所を通じた解決などは最後の手段でしょう。

発注
金額
工事

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見積書について相談が有ります。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/16 22:56

今現在新築中なのですが、以前に見積書の内訳を見せてほしいと言ったところ、社内秘なので見せれませんと言われました。

今後、もう一度値交渉したいと考えています。そのためにはどうしたら見せてもらえるでしょうか?

また見せなくてもいいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

フリーダムさん (奈良県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

契約の形態はどの様なものでしょうか? 福味 健治(建築家) 2012/01/16 23:56
見積書の内容 小松原 敬(建築家) 2012/01/17 15:14

このQ&Aに類似したQ&A

玄関ドアの戸当たりについて yumieruさん  2016-05-13 19:38 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件