金融商品のリスクについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金融商品のリスクについて

2012/01/05 14:19
(
5.0
)

julia-japan様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

以前にも何度か投稿いただき、回答を差し上げたことがあるようですね。

お問い合わせの円建て定額個人年金ですが、まず、「円建て」とわざわざ記載があるのは、「外貨建て」の定額個人年金もあるからではないでしょうか。

それと、「定額」の反対語は、「変額」です。

近頃のマーケット環境を考えると、「外貨建て」や「変額」の商品は、もうこりごり、という方も増えているはずなので、金融商品を売りたい側としては、「円建て」「定額」をあえてアピールしているのかもしれません。

なおこの商品のメリットは、満期時の受取額が、契約時に確定することです。
為替リスクもありません。

一方、デメリットは、その裏返しで、金利上昇時には、それに追いついていくことができない、円安になった時に為替差益を取れない、ということです。

また、中途で解約すると、解約控除があるため、仮に、金利上昇や円安に向かった時にも、動かしにくくなります。

では、今後、金利上昇や円安があるのか、という点に関しては、1~2年の期間で見れば、確かに可能性は低いかもしれません。

ただ、国の借金問題に対して、日本政府が、適切な対応をとらなければ、10年以内に日本国債は、暴落(金利上昇)すると指摘する専門家も少なくないです。

日本国債が暴落すれば、最近のユーロ安と同じ現象で、おそらく円安に向かいます。
最悪の場合、国内の金融機関がバタバタと倒産してしまうリスクもあります。

つまり、円建て元本確保型商品も、絶対安全とは言い切れないわけですね。

一般的に、金融機関は、直近で旬のものを案内する傾向にありますが、長期の視点で考えるのであれば、独立系FPのような人に相談した方がいいです。

独立系FPの場合、転勤等はなく、ご本人が希望する限り、継続的に相談を受けることになりますので、後々のことまで考えた提案をしてくれる人が多いと思います。

「人」に相談するか、「会社」に相談するかの違いですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

商品
相談
ファイナンシャルプランナー
金融
個人年金

評価・お礼

julia-japan さん

2012/01/18 22:27

ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。急な出張に出ておりました。

実は私もFPの方に相談させて頂きたいと思っていました。その点でのアドバイスも頂け、非常に参考になりました。やはり資産運用は難しいです。
現在、海外で仕事をしており、一時帰国の際にでも相談させて頂けるように調整したいと思います。

今回の円建て定額年金保険は見送る事にしました。今のような低金利では、長期のものを購入してもあまり意味がないように感じ、短期で様子見ながら今後どうするかを検討致します。

森本 直人

2012/01/19 15:25

julia-japan様、コメントありがとうございます。
円建て定額年金保険は見送る事にされたのですね。
また、FP相談も検討いただいていること、ありがとうございます。
一時帰国の際にでも、ぜひお立ち寄りください。
今後どんな資産運用がよいか、お話できると思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円建て定額年金保険

マネー 年金・社会保険 2012/01/05 00:41

お世話になります。

最近、円建て定額年金保険という商品を見ました。
少しでも資産を増やしたく、分散していろいろとチャレンジしていますが、あまりリスクを取りたくないタイプです。

上記商品の内容を… [続きを読む]

julia-japanさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

円建て定額年金保険 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/05 13:00

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険 Naoki7さん  2012-03-12 00:18 回答1件
個人年金 lucky1さん  2011-05-29 17:56 回答2件
個人事業主と年金について うーてんさん  2008-09-03 18:24 回答1件
扶養からいつの間にか抜けていました のさしさん  2016-08-03 08:43 回答1件