開業準備と国民健康保険について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

開業準備と国民健康保険について

2011/12/20 08:29

TRさんへ

おはようございます。

開業ということでいろいろとお金がかかっているようですね。

国民健康保険には扶養という概念がありません。
国民健康保険は、世帯割(1世帯あたり)と均等割(一人当たり)と所得割(前の年の1月~12月までのもの)によって決まってきます。(地域によっては資産割もあります)
よって、お父様と同じ世帯の家族として、均等割ということで一人当たりの国民健康保険の保険料がかかってきます。加えて、これからお父様と同じ国保に入るとなると、お父様の収入だけでなく、TRさんの昨年の収入や所得もあわせて保険料が決まることになります。
よって、メリットが出るかどうか分からないところがあります。現状とお父様の世帯に入られた場合とを試算されることをお勧めします。

税務署に出す開業届け・青色申告の届けは、
業務を開始してから2ヶ月以内となります。青色申告の届出がないと、赤字を翌年に繰り越せないためせっかく開業費になるものがあっても意味がないことがあります。
減価償却費の届出、給料を払う場合は給料を支払う事業所としての届出も必要になります。

開業前に支払ったものが開業費になるかどうかは、個別の判断になってきます。領収書に使った目的を簡単に書かれることをお勧めします。仕事上のパートナーとの交際費については誰とどのような目的で会ったかもきちんと書いておきます。
ご友人に税理士の方がいらっしゃる場合は、相談相手にするとよいでしょう。そこからお客様が広がってくることもあるかもしれません。

気になることなど、お聞かせください。

青色申告
所得
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父が白色申告者、娘が自営業を開始で今年扶養になれますか?

マネー 家計・ライフプラン 2011/12/19 21:50

父が年金所得者で白色申告をしています。
娘は今年収入0円で父の扶養に入っています(所得税・国民健康保険)
現在、娘は自営業を始めるため店舗をつくっています。
今… [続きを読む]

TRさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
真っ赤な家計簿、11月子供が生まれる・・・ megujiangさん  2010-08-30 21:44 回答3件
毎月ぎすぎす、真っ赤な家計簿 megujiangさん  2010-08-30 21:38 回答1件
個人事業主の妻の労働の仕方? いづちゃんさん  2007-12-16 12:45 回答4件